02

26

コメント

とまらない音、あるよね?

こんばんは。
数日前に購入した星野源エッセイの笑いをまだ引きずっている私です(長い)

さっそくお母さんに貸したけど 読んでるのかな~(笑)

***

スポンサーリンク


***


さて。
今日はみなさんに質問があるのです。

頭の中で音楽が流れることって、みなさんきっとありますよね。
本当に聞こえている音ではなくて 頭の中でだけ鳴ってるやつ。
「頭から離れない」的なあれです。

私は特に歩いてるときが多くてですね、
10代の頃はその、頭の中のメロディ通りに両手の指が動いてしまうという癖があったのです。
そのメロディを鍵盤で弾いているかのような動きをしてしまう、というか。
普通に歩いているのに指先だけがその状態なので、かなり不審だよなぁと思ってなるべくしないように気をつけていました。

20代になるとその癖はなくなったのですが、その代わり歌ってしまうようになりました。
街中でも人混みでも、頭の中で音楽が流れたら歌ってしまっているのです。
マスクをしていれば普通に歌いますし マスクがなければハミングしたりして。
や、雑音に紛れられるような小声ですよ。笑
今のところまわりの人に気付かれたことはありません(と自分では思っている)。
なぁんかもう、一生治らないんだろうなぁ、これ。

そこまでは別にいいのです。
みんなある程度そうだと思っているので(えっそうだよね!?)

無題_convert_20170226214240

ちょっと不安になったのはここ最近。
私は外で音楽を聴くのがあまり好きではないのですが
(それよりも外では人の声とか鳥の声とか、車の音とか木のザワザワを聞くのが好きなので)
去年あたりからは、もっと色んな音楽を聞きたいなと思って、歩きながらウォークマンで音楽を聴くようにしています。
そうしたらね。
ふとした拍子に、イヤホンから聞こえる曲とは違う曲が頭の中で流れて
そっちを口ずさんでしまうことがあるのです。
頭の中今どうなってるんだ、ってびっくりするんですよね。
こんな、今イヤホンから流れる、私のためだけに鳴ってる音を無視しなくたっていいじゃない、って。笑

みなさんはどうでしょうか。
音楽を聞いているときに、それとは違う音楽がもっと強烈に頭の中を流れて
2つが混在してしまうことって、あるんでしょうか。


「あるある~」、求む。笑


***

スポンサーリンク
スポンサーサイト

アサブー

あったような気がします
はっきりそうなったの覚えてたらまたコメントします
まあ開かない窓はしょっちゅう口ずさんでますが

02

27

00:21

ari3382

アサブーさん、
おお!ありますか!!
思い出したらぜひ教えてください~♪
そして開かない窓嬉しいです・・・!!ありがとうございます*^^*

02

27

00:59

まさひこ

宮津有沙さま ありますよ。有沙さんだと、ありがとうの日々ですね。特にあの出だしです。

02

27

21:01

ari3382

まさひこさん、
ありますか!
しかもありがとうの日、嬉しいです^^コメントありがとうございます~!!

02

27

22:56

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/703-75402827

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad