12

12

コメント

留萌本線廃線セレモニーに行った話 の前置き。

妙な時間におはようございます。
エフエムもえるを聞きながら 宮津有沙です。
ラジオって24時間流れてるんですねぇ、すごい(ラジオに縁遠い人生でした)
とても多様な音楽が聞けて なんだか素敵な気分です。

さて、
早いものでもう1週間ほど経ってしまったのですが
12月4日、増毛駅の廃線セレモニーに行ったときのお話を。

※先に補足※
・宮津は北海道増毛町(ましけちょう)出身。
・増毛町:北海道北西部にある田舎町。海の幸山の幸そして日本酒がうまい。
・JR留萌本線:増毛駅~留萌駅間を走るJR線。12月4日を最後に廃線となった。
・JR増毛駅:終着駅。高倉健さん主演の映画「駅STATION」の舞台になったことで有名。
※これで道外の読者の方もばっちりです!笑※

201612120322257f3.jpg

運行最終日、増毛駅には人がいっぱいでした。


少し長い前置きをします。

正直なところ、
私自身が増毛~留萌間のJRに乗ったことは数回しかありません。
私の父や母が学生の頃は、主な交通手段は電車で
当時から増毛在住の父は、高校時代隣町の留萌まで毎日電車で通ったそうです。
留萌在住だった母も、誰かが引っ越すときなんかは電車を追いかけて見送ったと言っていました。

それが私の高校時代は、通学はすっかりバスが主流になっていました。
駅の近さと(田舎ならではかもしれませんが、増毛町内には短い距離の間にバス停がいくつもあるのです。そして私が通っていた留萌高校の前にもバス停がある)
本数の多さ(バスはだいたい1時間に1本くらい。電車は数時間に1本)によるものと思いますが
「電車に乗ろう」と意気込まない限りは乗るきっかけがありませんでした。
お出かけは専ら車ですし。

10616107_529804417150627_576741799780999553_n_convert_20161212044010.jpg

ですから
私が最近留萌本線を利用したのは2年前の夏、
友人と札幌から増毛の旅をしたときに「どうしても電車に乗りたい」と言って付き合ってもらったのが最後です。
今年も乗るぞ乗るぞと思っているうちに
タイミングを逃し続けてこの有様です。無念。

10483727_529804447150624_4812946287100850181_n_convert_20161212043958.jpg

ライブでも何度も廃線のことを話しましたので
(最近は「世界でいちばん」を歌うときには欠かさず言ってましたね)
えっ 乗ってなかったの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私にとっての留萌本線は
日常的に利用するものでこそありませんでしたが
バスの中から、車の中から、1両の電車とすれ違うたびに
「あっ電車だ!」って 少しわくわくするような
そんな存在でありました。


少しお話が変わりますが
先日のラジオを聞いてくださった方はご存知の通り
私の父は増毛町のことをとても愛しております。
私も増毛町のことは大好きですが
それは父による影響が非常に大きいのです。
留萌と増毛の間、海沿いの道を父が運転する車に乗っているとき
父は電車とすれ違うと必ず「あっ電車だ!」って言いました。
私が子どもの頃からずっとです。

大人になってからも電車に少しわくわくするのは
父の「あっ電車だ!」が逐一蘇るからなのです。
父がこんなに町を愛する人でなければ
私も「世界でいちばん」を作ることはなかっただろうし
ライブで増毛の宣伝こんなにしなかったと思います。笑

廃線だのえびまつりだの肝試しだの、
関係者でもないのに色んなイベントをお知らせして参りましたが
そのたびリアクションをいただいたり
今年に入ってからは 実際に私の話を聞いて増毛に行ってみた、行ってみたい、
増毛のことを初めて知った、という方も少しずつ増えて
すごく嬉しいのです。


話を戻します。

そんな、実は留萌本線あんまり乗ってない私ですので
最終電車だけ見送ろうだなんてちょっと軽薄かしらと思ったりもしたのですが
もうあの海沿いの道を電車とすれ違うこともないと思うと
どうしても見たくて 駆けつけてしまいました。


前置き終わりです。
はぁ 長くなってしまった。ごめんなさいね。

あまりに長いので次の記事へつづく。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/666-bf58579b

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad