10

03

コメント

もうすぐarinCOLLECTION!出演者のご紹介など!

こんばんは。
お天気はご機嫌が悪いですね。おうちでゆるゆる過ごしております。


そんなこんなで
企画ライブが3日後(日付的には明後日…!!)に迫って参りました!

a_convert_20150916201604.jpg

ぜひぜひ よろしくお願いします。
みんなとても素敵ですし 頑張って準備もしております。
すごく来てほしい。
今回は私の独断で「歌詞が素敵なアーティスト」をお誘いしましたので
今日はみなさんの素敵ポイントを私なりにご紹介しようかと!
「歌詞を書くときに大切にしていること」もみなさんに聞いてみましたので、合わせてご紹介。
出番順にいこうかな!

となると、1番手はなんと私ですので
いきなり私、宮津有沙の話です(笑)

繧「繝シ蜀兩convert_20150929224401

今回、歌詞が素敵な、というテーマだったので そこに自分を組み込むのもなんだかなぁと思い
オープニングアクトとして短めに出るつもりでおりました。
しかしユニオン中濱さんに怒られ(笑)お恥ずかしながらトップバッターで歌わせていただきます(^^)
歌詞を書くときに大切にしているのは、1つの歌の中で矛盾しないこと。シンプルで無駄がないこと。そうやって、伝わりやすい言葉を模索しています。
聞いていただけたら嬉しいです。

2番手は水木えりかちゃん!

erika_convert_20150929224230.jpg

えりかちゃんの「この、愛しきひと」を初めて聞いたときは本当に衝撃でした。一発で歌詞覚えたくらい(笑)
細く刺すように心に入ってきて、そこからじんわりと切なさが広がるような。とても繊細な言葉選び。
歌詞を書くときは、印象に残るようなフレーズをリズム良くつけることを意識しているそうです。「とても素直な私が歌詞を書いてくれているイメージ」とのこと。
注目です。

3番手は朝妻美晴ちゃん!

1442057717160_convert_20150929224148.jpg

出会ってから数年、美晴ちゃんの歌、何度も聴きました。
聞けば聞くほど、好きになるんですよね。美晴ちゃんの言葉って。
真摯さや一生懸命さが泣きそうなくらい伝わってきて、どんどん好きになるの。
自分の感情を歌詞にしているという美晴ちゃんは、リアルになりすぎず、かつ誰にでも当てはまるような歌詞にすることを心がけているとのこと。
何度でも聞いてほしいです。

4番手は奏美ちゃん!

kanami_convert_20150929224241.jpg

奏美ちゃんの歌を聞くと
軽やかなリズムと心地いい声がするする体の中に流れてきて、思わず笑顔になるんです。
そのリズムにのっている言葉たちは、とてもポジティブで爽やかな響き。
言葉に色がついているみたいに、カラフルで楽しいのです。
奏美ちゃんは、自分を前に進ませるために曲を書いているとのことで。「それを聞いたあなたが、前に進みたいという気持ちになったときは、わたしの勝ちです(笑)」と…なんてチャーミングな!!
ぜひお楽しみに。

そしてトリ、大島夕采さん!

1442057748253_convert_20150929224208.jpg

歌詞を書くときに大切にしていることを尋ねたら、「必ず頭の中に映像が浮かんでいます。聞いてる方にもイメージが伝わるように、それに沿って歌詞を書いてます」とおっしゃっていたのですが。
まさに夕采さまの歌は、物語を聞いているみたいにぐっと引き込まれて、ふと誰かの笑った顔やきれいな夕焼け空が見えたように感じるくらい。そんなところが大好きなのです。
言葉を愛しているんだな、って、すごく思う。
ぜひ最後まで聞いていただきたい!


ってね。
珍しく こんなに書いてしまいました。
好きの気持ちが押さえられなくてつい…!!
きっと 素敵な言葉たちで満たされるはず。

お楽しみに、というか
もう私自身が楽しみすぎる…。

ぜひお待ちしております♪
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/479-c5a948e7

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad