03

29

コメント

数年に一度の。

さて
ここ最近 何に必死になっていたかと言えば
クラシックピアノの発表会に向けた練習でございます。
前にもちらっと書きましたね。
ついに 本番が明日に迫ってまいりました。
ふー!緊張する。

クラシックって、実は私にとってはすごく怖いジャンルで。
クラシックピアノ習い始めたの遅かったですし
ブランクも何年も何年もありますし
正しい音が出せるのか ちゃんと曲を理解しているのか
わからなくなることが本当に多いです。
難しい。
でも
理想の まぁるい 素敵な音に
近付けるように 頑張りました。

シューベルトの ソナタイ長調Op.120第1楽章 を弾きます。
とても かわいらしい曲なんです。
今回、けっこうギリギリまで
どんなことを考えて弾けばいいのか 迷っていました。
どんな景色も どんな気持ちも
なんとなくしっくりこなくって。
でもね
何度も弾いて 考えてたら
音そのものを 愛せばいいのかもしれないって思いました。

いつも、ライブで歌ったり弾いたりしてる自分の曲はね
曲の元になる気持ちや景色やシチュエーションがあって、
演奏中はそのこと考えてるから
私にはその頭しかなかったけど。

難しいこと考えないで、
音の連なりを そのまんま 大事に愛そうって思ったら
しっくり弾けるって気付いたんですね。今回の曲は。
そういう曲もあるんですね。
今も 新しく気付くことっていっぱいあるんだわ。音楽って。
きっと 一生懸命やってればこれからもずっと
新しいことに気付けるんだ。
これだからわくわくしちゃうね。

そんな気持ちで
明日は挑みたいなと思います。
ドレスも用意できたし!美容室予約したし!笑
私は技術もまだまだだし昔みたいにたくさん練習もできないし
他の方々と比べたら本当に下手くそだけど。
今の私の、出来る限りのシューベルトが弾けたらいいな。
うん!

明日、3月30日(日)15:30~
札幌コンサートホールKitara小ホールにてピアノ発表会してますので
ご興味ある方いらっしゃったら 来てみたらいいかもしれませんよ!
みんな本当に素敵なので。
ついでに へなちょこな私の応援もしてくれたら嬉しいです(笑)
出番は16:30頃予定!

ふわー
準備しよっと!

がんばろう。まっすぐに。
スポンサーサイト

☆ともちゃん☆

ピアノ発表会どうでしたか?
自分も2月に初めてのピアノ発表会でキタラの小ホールで演奏したけど、音の響きが凄い良くて気持ち良かったな~♪
今度、ありさちゃんのクラシック聴いてみたいです。

04

02

03:01

ari3382

コメントありがとうございます!
お返事おそくなってごめんなさい><

発表会…実はあんまりうまくいかなかったんです…(;;)
今ようやく立ち直ってきました(笑)
いいなぁ。キタラの音の響きを楽しむ余裕が私も欲しかった!
いつか是非クラシックも聞いてくださいー!!

04

07

22:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/258-300e3a79

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad