01

12

コメント

どんな音楽が好きか

さて
今年初の質問コーナーです!
よろしくお願いします。

さて、今回のテーマは「どんな音楽・ミュージシャンが好きか?」です。
ご質問くださったまこっちゃんさん、ありがとうございます!

それはもう 色々と好きな音楽はあるのですが
特に傾倒していたように思える部分を!
もしかしたら少しマニアックかもしれないけど…!


まず、小さい頃から本当に憧れていたのは
映画の音楽でした。
映画の音楽を作る人になりたかった。ずいぶんと長い間。
そのジャンルでものすごく尊敬しているミュージシャンは
・久石譲
・坂本龍一
・ダニー・エルフマン
です。みんなめちゃくちゃかっこいい。
久石さんは、ジブリ映画でものすごく有名な方ですね。
間違いなく私が1番最初に好きになった音楽家だと思います。
生まれて初めて買ったCD、「もののけ姫」のサウンドトラックだったし(笑)
坂本さんは、今あれですよね。
「札幌国際芸術祭2014」のゲストディレクターもなさってますよね。
こんなすごい人が…。すごいな。札幌。
初めて「戦場のメリークリスマス」を聞いたときの衝撃が忘れられません。
ダニー・エルフマンさんについては、もう代表作を挙げることすら困難ですが(笑)
私が特に好きだったのは、ディズニーの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と
「チャーリーとチョコレート工場」かなぁ。
面白いんです。本当に。


あとですね、
私はミュージカルも大好きなのです。
小さい頃(6歳くらいかな)、母に「ミュージカル出る人になりたい!」って言って
「バレリーナじゃなきゃなれないから無理だよ」と言われて諦めたことが(笑)
ミュージカルって台詞が歌ですから
今の曲作りに影響している部分は少なからずあるかも。
そちらのジャンルから
・アンドリュー・ロイド・ウェバー
・ジョナサン・ラーソン
の2名には 大ハマりしました。
ロイド・ウェバーさんは「キャッツ」「オペラ座の怪人」などで有名。
私どちらも大好きで 何度聞いたかわかりません。
ジョナサン・ラーソンさんは、「RENT」というミュージカルを作った方で
若くして亡くなってしまったのですが 本当にもったいない…。
この「RENT」という作品の曲が本当に大好きで ジャズのライブでカバーしたこともありました。
最近ですと 缶コーヒーのCMでも起用されてます。


そして 肝心な(?)ポップスのジャンルなのですが
実はポップスに触れ始めたのが遅すぎて(いつから楽器を始めたか3参照)
ものすごく影響された、とは言い切れないのですが^^;
特に好きだなぁと思うのは
・大橋トリオ
・久保田利伸(ポップスじゃないか)
・宇多田ヒカル
です。あ、でも東京事変とか 相対性理論も好きだなぁ。
カーペンターズとかマイケルジャクソンも好き。
…やはりポップスについてはぼんやりとした回答になってしまいました!
ごめんなさい!!


以前、私の作る曲に対して
「○○っぽい、誰かの作品に似ている、と感じない」と言っていただいたことがあります。
有難いことです。
もし そう感じていただけているとしたら
映画やミュージカルの音楽に影響されて育った背景からかもしれないです。

さて、
長くなってしまいました。
私が傾倒してきた音楽は、こんな感じです。
もし、もっと突っ込んだご質問があれば、どの角度からでもお待ちしております!笑

お付き合い頂いてありがとうございました!!
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/216-b35cc0d5

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad