09

30

コメント

授業2日目

さて
8月13日(火)授業2日目@パラオです。

近所のベーカリーで朝食をとって
小学校へ向かいます。

P8130586_convert_20130930003340.jpg

今日も1時間目に音楽の授業!
この日は、写真のように椅子だけを動かして
みんなに前に集まってもらいました。
私は頑張ってクラスの生徒たち全員の名前を覚えましたが
これで席が変わったことによりちょっと怪しくなるという(笑)
軽くリズムゲームをした後、本題へ入ります。

まずは、この日はみんなの「楽しいこと」を
1人ずつ前に出て発表してもらいました。
どうやら普段はそういう機会がないようで
かなり恥ずかしがる子どもたち。可愛かった…
みんな照れてもじもじしつつも発表してくれました。
そして、発表してくれた子から
絵を集めてホワイトボードに貼り出していきます。

P8130604_convert_20130930001336.jpg

みんなのカラフルな絵でホワイトボードが埋まっていくのは
なんとも嬉しかった!

みんなが発表し終わると
ホワイトボードに貼った大きな歌詞に、アヤエが追加した部分を書き足して
みんなでそれを見ながら歌を練習します。

「上を向いて歩こう」のメロディーをもともと知っている子は誰もいなかったので
みんな、私たちが歌うメロディーだけを聞いて歌わなくてはいけませんから
難しかったはず。
でも、みんな大きな声で 楽しそうに歌ってくれました。
立ちあがって、好きなジェスチャーをしながら歌ってもいいよ!
というアヤエの呼びかけに
体を動かしながら歌う子も。

楽しんでくれている、というのが伝わってきて
ひたすら伴奏を繰り返しながら 胸がいっぱいになる私なのでした。


つづく
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/153-5a28e818

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad