09

25

コメント

授業1日目その後

授業1日目@パラオです。

さて
私とアヤエの授業1日目は無事終了しましたが、
この日の2時間目はアヤの道徳の授業でした。
(道徳の授業も、音楽の授業同様アイライ小学校では行っていないようです)

内容は、日本ならではの「気遣い」や「譲り合い」について。
「狭い道で人とすれ違うときどうする?」という問いかけを中心に
相手を思いやることや
お互いに嫌な思いをせず、気持ち良く過ごすにはどうしたらいいか?という授業でした。
私の役割はアヤのカメラを持ってカメラマン。
授業の終わりにアヤが配った折り紙に
子どもたちは大はしゃぎでした。
みんなで紙飛行機作って飛ばして、楽しそうでした!
うーん、授業が全部英語だったから私うまく説明できない(笑)
とにかくアヤの教師魂溢れる素敵な授業でした!


その後、英語の授業と算数の授業(確か)があり、
私たち3人も教室を歩きまわって生徒からの質問を受けたりしましたが、
英語で英語や算数を教えるのは私にはちょっとレベルが高すぎて全然うまく教えられず…。
子どもたちに申し訳なかったです。特に算数。
一時期は映画の字幕の翻訳に憧れてけっこう英語の勉強もしましたが
ここ5年くらいさっぱり勉強してないもんなぁ…。
無力さを痛感するできごとでした。


さて その後は
パラオの給食ってどんなかしら と思い見学しに行きました。
ランチをとるための部屋があって、お昼になると全生徒がそこへ移動していきます。
給食はこんな感じ!

P8120558_convert_20130925223217.jpg

す 少ない!(※初めて見たときの私の感想)
お水と、お米と、スパムとコーンが混ざったもの。これで全部です。
パラオはもともと野菜をあまり作らない国だったそうです。今は作っているようですが…
だから野菜あんまり食べないのかな?
時々パイナップルは出たりするようです。
私たち3人がランチルームにいると、
上級生の女の子が「食べていったら?」と言ってくれたので
思いがけずいただきました。
さっきは少ないとか言いましたが、
けっこうボリューミーで美味しかったですよ!

P8120559_convert_20130925223349.jpg

グラウンドはこんな感じです。
なかなか広くて走りやすそう。
とっても暑い日だったのに
子どもたちは給食を食べたあと、元気に外へ出て行きました。
なんてパワフル!

P8120560_convert_20130925223509.jpg

立派なバスケットコートもありましたよ!
生徒たちの「楽しいこと」の中に、
バスケットボールが目立った理由はこれかもね。


さて、実はタクシーを待たせていた私たち、
急いで給食を食べて この日はさよなら。また明日です。

ごめんなさいノーマン!(※タクシーの運転手さん)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/149-9defcde4

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad