09

24

コメント

上を向いて歩こう

さて
授業1日目@パラオです。

授業の内容に入ります。
何度も言うようですが 今回選んだのは「上を向いて歩こう」。
日本で震災が起きたとき、テレビでたくさんのアーティストがこの曲を歌い、
多くの人が勇気づけられたことを話すと、子どもたちも興味を持ってくれたようでした。

まず、私が日本語のままの曲を歌いました。

皆さんご存知とは思いますが
上を向いて歩こうの歌詞は

♪上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように
 思いだす 春の日
 ひとりぼっちの夜

というものですね。
少し寂しい歌詞です。

そこでアヤエが、
「この曲の歌詞は少し悲しい内容だから、
みんなで歌うために歌詞を作ってみました。
でも、空欄の部分があるね?
この空欄をみんなで埋めて、
歌を作ってみよう!」
ということを問いかけました。

P8120543_convert_20130923225453.jpg

今回の歌詞は、私が日本語で作った歌詞をアヤエに訳してもらったもの。
日本語は以下のような歌詞です。

----------
哀しいことがあっても ひとりで泣いたりしないで
空を見上げて 楽しいことを考えよう
(   )(   )(   )

どんなに寂しいときでも 顔を伏せないで
海を見渡して 楽しいことを考えよう
(   )(   )(   )

幸せはそばにある
いつもあなたのすぐそばに

哀しいことがあっても ひとりで泣いたりしないで
空を見上げて 楽しいことを考えよう
(   )(   )(   )

----------

以上をアヤエが英訳してくれ、
さらに歌いやすいよう改善したのが以下のものです。

----------
If you had a bad day
don't cry alone in the bed
Look at a the perfect sky,think about something fun
(   )(   )(    )

If you feel lonely
don't look the ground
Look at the endless sea,think about something fun
(    )(    )(    )

Happiness is around you,
Really close to you every time

If you had a bad day
don't cry alone in the bed
Look at a the perfect sky,think about something fun
(    )(    )(   )

----------

以上が英語歌詞。
授業当日は、写真のようにアヤエが歌詞を印刷して持ってきてくれました。
さすが!

ここで子どもたちに考えてもらったのは
みんなが哀しいとき、寂しいとき、
どんなことをする?というものです。


つづく
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/147-9bc5c66d

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad