09

19

コメント

海外で自己紹介って

さて
8月12日@パラオ で 音楽の授業1日目です。

思ったより急に授業が始まってしまい、
慌てて準備するアヤエと私。

P8120520_convert_20130918000359.jpg
教室はこんな感じです。
けっこう広い!きれい!

左がアヤエ、右が私。
P8120521_convert_20130918001136.jpg
とりあえず自己紹介から始まります。

この自己紹介では、本当に
海外で自己紹介をすることを難しいと感じる自分に気付いて
少し衝撃でした。
I am Japanese musician!と言うことに戸惑うというか。
日本では、普段は仕事してるけどちょっと音楽やってて ライブとかやってて
ピアノを弾いたり歌ったりして みたいな細かいことも簡単に言えますが、
国の違う彼らを前にそれは余計なことなのです。
さくっと自己紹介をしなくてはいけないのです(英語もしゃべれないし)
だから難しかった!
自分が何者なのか もっとはっきり認識していなくてはいけないなぁと思いました。

まぁ結局は
日本のミュージシャンです!
今日は一緒に歌おう!みたいなことしか言えませんでした。(確か)
情けないことに 緊張してたので何と言ったかよく覚えてません…
はぁ。

P8120539_convert_20130918234557.jpg

自己紹介の一環として
一曲披露しました。
言葉が堪能じゃない私にとって ここでの武器は音楽だけです(笑)
帰国後のライブでも数回歌わせていただいてますが、
皆さまご存知、日本の童謡「朧月夜」を歌わせていただきました。
日本の伝統的な曲を聞かせたかった。
もともと大好きな曲なので
こんな大事な場面で歌えて本当に嬉しかったです。
あとでアヤエとアヤに聞いた話によると
子どもたちは、珍しさもあってかじーっと聞いてくれていたようで、安心しました。
曲名を覚えてくれて、oborozukiyo、もう1回、と言ってくれたのには
こっちが感動しました。
来て良かった…!


自己紹介はこのくらいにして
授業開始です。

つづく
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ari3382.blog.fc2.com/tb.php/144-68de4ed1

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad