02

27

コメント

3月14日、カレー屋さんでライブです~!

こんばんは。
昨日のブログ(「とまらない音、あるよね?」)に反応くださった皆様、ありがとうございます!
興味深く読んでおります。なんだか、音楽を聞いてるときの頭の中について前より知りたくなったな~
みなさん 色んな発想で音楽を聞いてらっしゃるんだなってわかりました。
ありがとうございました!


今日は美容室にもやっと行けたし
ずっとCD聞いてほしかった方の手元にお届けもできたし
満足な1日でした。


さて、お知らせ!
3月14日、北区のカレー屋さんでライブさせていただくことになりました~♪

unspecified_convert_20170227230852.jpg

*3月14日(火)*White Day Curry Dinner Live
SAM'S CURRY
(札幌市北区北14条西2丁目1-8リラハイツ1F)
http://www.samscurry.com/
19:00~ open&dinner
20:00~20:30 Live start
2500円(カレーディナー付き) 当日だけのスペシャルメニューからお選びください!
出演:SATAKE with Noriko/Kohei Goto/宮津有沙

なんと20名様限定のディナー付きライブ♪
北区のサムズカリーさん、とっても美味しいスープカレーのお店なのです!
私も一度お邪魔させていただきましたが 本っ当に美味しいです・・・!!通いたい。
カレーを味わっていただいた後にライブを楽しんでいただこうという 新鮮なライブです。

さらに 私の師匠であるSATAKE氏も出演。なんと豪華な夜でしょうか・・・!

ぜひぜひ ご予約お待ちしております*^^*
3月、札幌でのソロ弾き語りはこの1本のみ。よろしくお願いします!


***

スポンサーリンク

02

26

コメント

とまらない音、あるよね?

こんばんは。
数日前に購入した星野源エッセイの笑いをまだ引きずっている私です(長い)

さっそくお母さんに貸したけど 読んでるのかな~(笑)

***

スポンサーリンク


***


さて。
今日はみなさんに質問があるのです。

頭の中で音楽が流れることって、みなさんきっとありますよね。
本当に聞こえている音ではなくて 頭の中でだけ鳴ってるやつ。
「頭から離れない」的なあれです。

私は特に歩いてるときが多くてですね、
10代の頃はその、頭の中のメロディ通りに両手の指が動いてしまうという癖があったのです。
そのメロディを鍵盤で弾いているかのような動きをしてしまう、というか。
普通に歩いているのに指先だけがその状態なので、かなり不審だよなぁと思ってなるべくしないように気をつけていました。

20代になるとその癖はなくなったのですが、その代わり歌ってしまうようになりました。
街中でも人混みでも、頭の中で音楽が流れたら歌ってしまっているのです。
マスクをしていれば普通に歌いますし マスクがなければハミングしたりして。
や、雑音に紛れられるような小声ですよ。笑
今のところまわりの人に気付かれたことはありません(と自分では思っている)。
なぁんかもう、一生治らないんだろうなぁ、これ。

そこまでは別にいいのです。
みんなある程度そうだと思っているので(えっそうだよね!?)

無題_convert_20170226214240

ちょっと不安になったのはここ最近。
私は外で音楽を聴くのがあまり好きではないのですが
(それよりも外では人の声とか鳥の声とか、車の音とか木のザワザワを聞くのが好きなので)
去年あたりからは、もっと色んな音楽を聞きたいなと思って、歩きながらウォークマンで音楽を聴くようにしています。
そうしたらね。
ふとした拍子に、イヤホンから聞こえる曲とは違う曲が頭の中で流れて
そっちを口ずさんでしまうことがあるのです。
頭の中今どうなってるんだ、ってびっくりするんですよね。
こんな、今イヤホンから流れる、私のためだけに鳴ってる音を無視しなくたっていいじゃない、って。笑

みなさんはどうでしょうか。
音楽を聞いているときに、それとは違う音楽がもっと強烈に頭の中を流れて
2つが混在してしまうことって、あるんでしょうか。


「あるある~」、求む。笑


***

スポンサーリンク

02

24

コメント

3/21ユニオンウルトラドリームマッチ、ソールドアウト!

こんばんは。
最近、ちまちまと音楽を勉強している私です。
難しいな~。
でも成長しなきゃな。


さて、大切なお知らせを!
3/21のユニオンフィールドライブ、40席限定でご案内しておりましたが、この度ソールドアウトとなりました!



ご予約くださった皆様、ありがとうございました!
当日お待ちしております(^^)
激アツに違いない会場でお会いしましょう~!

ちょっと気を抜いてる間におじさん達はまた増えている…(笑)


我々TANEKINOJOMYも進化した姿をお見せできるよう頑張ります!
お楽しみに~*

02

23

コメント

宮津さんのWEB事情。

お晩でございます。
今夜はひどく風の強い札幌から 宮津有沙です。


実は2月に入ってからすごく意識していることがありまして。
それが「毎日ウェブ上の何かを更新する」ということで。

気付いたのですけど
私が長い間ウェブ上のどこにも現れていないときって、「何もしていない」ときが多いのです。
もちろん単に忙しいときもあるんですが
圧倒的に「何もしたくない。何も考えたくない。何もしない」という状態であることが多くてですね。
だから
逆に毎日何かを更新すればぐったりせずに日々を過ごせるんじゃないかと。笑
今年いっぱいくらいはトライしてみようと思っているのです。

そういうわけで
今日は色んな「WEB上のわたし」をつらつらとメモしてゆきます。
それぞれのSNSなどに対する気持ちなんかも。


●ウェブサイト”ari3382.com”

IMG_5737_convert_20161026235346.jpg

http://arisamiyatsu.wixsite.com/ari3382

宮津有沙のオフィシャルウェブサイト。
一昨年の11月から運営しております。

これね、WIXっていうサービスを使って作っているのですが、本当に簡単にホームページが作れて感動したのを覚えています。
私が中学生のときはさ、コンピュータの授業でHTMLタグを勉強したりしていたよ。
ホームページビルダーとかさ。

それがね。そんなの知らなくてもホームページ作れる時代になったわけですよ。
恐ろしいね。この短期間の間に(つっても15年くらい経ってるけれど)あんなに小難しい技術はみんなのものになっている。
きちんと今の時代を 強く賢く生きねばなぁ。

そしてオフィシャルサイトではですね、ライブ情報や動画やグッズの情報などを載せております。
限定コンテンツとして、アー写撮影でのお気に入り写真を公開した「ギャラリー」がございます。
メッセージフォームもありますのでお気軽にメッセージを~*


●ブログ”ari3382.com”

IMG_5456_convert_20161024151836.jpg

このブログですね。

使っているサービスはfc2。
一時期ねぇ、ブログ5つくらい同時に書いてたことあるんです。7~8年前かなぁ。
けっこう色んな会社のブログを試して、しっくり残ったのがfc2さんでしたの。
長らくお世話になってます。

宮津のウェブコンテンツの中では 内容の濃さはブログが1番ではないかなぁと思っております。
今後はますます濃くしてゆきたいのです。よろしくお願いします。


●Facebook

15977626_944415079022890_1022466329242064639_n_convert_20170223230629.jpg

https://www.facebook.com/arisa.miyatsu

宮津有沙のフェイスブックです。

思えば最初の頃は、
本名や顔をこんなに大々的にネット上に出してしまうなんて頭がおかしいのではないだろうか
(当時は今みたいなライブ活動もしていないので)
と思っていましたが、慣れてしまうものですね。それもまた恐ろしや。

フェイスブックでは、このブログの更新をお知らせしている他
いろんな方がタグ付けしてくださった私の写真が載っていたり(主にライブ写真)
あとですね、季節ごとのプライベートな思い出写真をアルバムにまとめて公開したりしています。
稀に 増毛町でのできごとを綴ってもおります。

あ、あと
観た映画やアニメやドラマや、読んだ本なんかも記録しています。ひっそりと。
それと、時たまライターとして書いた記事のシェアとかもしています。

基本的にフェイスブックのお友達は面識のある方のみとさせていただいておりますが
・わかりやすい自己紹介
・どうして私に興味を持ってくださったのか
という旨のメッセージを添えてくださる方からの申請は承認しております。

上から目線のように感じさせてしまったらごめんなさいね。
一度、面識はないけれど札幌で音楽活動なさっている方から申請があり
承認したら
「申請した覚えはありませんがよろしくお願いします」と言われたことがあって(笑)
それからというもの 存じ上げない方からのお友達申請はすべて先方の操作ミスとして捉えております。笑
こんな私のために 明確なメッセージを添えていただけたらとっても助かるのです・・・。
よろしくお願いします。


●Twitter

OAaZ5FKH.jpg

https://twitter.com/ari3382

宮津有沙のツイッターです。
更新頻度は1番高いかも。なんてったって呟きですから。

ツイッターを始めたときのことは思い出深くて。
当時の私はSNSが大嫌いだったのです。
大学時代前半、ちょうど「mixi」が大流行しましたが、「友達」になるならないとか、
日記の限定公開機能とか、なんか若者ならではのコミュニティ感に疲れてしまいましてねぇ。
インターネット疲れた・・・もうSNSやりたくない・・・と思っていたのですが。

ある日私の大好きなネットラジオの公式ツイッターができて
(ちなみにそのネットラジオとはこちら。)
そのことがもうたまらなく寂しくて、観念してしまったのでした。

それが今となってはね。14079回も呟いてるんですって。びっくりだよ。
実際色んな方と気軽に繋がれて 気軽にコメントを送り合えたりして
便利なツールだなぁと思っています。ラジオ1129さんありがとう。きっかけをありがとう。

ツイッターでは、このブログの更新お知らせの他
本当にどうでもいいことや、日々ふと感じたことなんかを呟いています。

ちなみに最近「いいね」が多かったツイートは



というものです。
だいたいそういう雰囲気でゆるく呟いてます。どなたもフォローご自由に~*


●Instagram



https://www.instagram.com/arisa382/

私の中で最もフレッシュなSNS。インスタグラム。
最近とても普及しているなぁと思うのですが 写真中心のSNSです。

もともと写真好きな私は写真加工アプリを探していて
ただの加工アプリと勘違いして始めたのがこのインスタグラムです。

ここでは、うまく撮れたなぁと思った写真や、作ったフライヤーなんかを載せています。
撮ってもらった自分の写真載せてることもあります。

私のインスタの楽しみ方はですね
コメント部分に関連するタグを付けておいて(”#~”っていうやつね)
タグをたどって 同じようなモチーフを他の人がどう撮っているのか探ることです。
たとえば喫茶店で撮った写真に「#喫茶店#cafe」とタグをつけたら
同じタグがついた投稿に簡単に飛べるようになっているのです。
これね~すごく勉強になります。

同じ場所、同じ物を他の人がどんなふうにどんな角度で撮るのか、季節や天候によっての見え方の違いなんか。
そういうの、本当に面白いです。
実は写真好きな宮津なのです。

写真素敵!と思ったら気安くフォローしているので なんとなく新しいお友達ができた気分になります。
気分ですが。笑

こちらもフォローご自由に*



さて。
そんな宮津さんのウェブ事情でした。
意外と長くなってしまった・・・。

なんだかね、
こういう、ブログとかSNSって本当に身近な存在になりましたよね。
便利な点もあり、怖い部分もあり。
ときどき「SNS疲れ」みたいになってる方もお見かけしますが
ほどよくちょうどよく、楽しい使い方をしていきたいものですね。


そんなわけで
私が毎日何らかの更新ができるように見張っていてください・・・。笑


***



02

23

コメント

3月!釧路に行きます!!

こんばんは。
宮津有沙です。

今日ね、すっごく久々に本を買ったんです。
ツタヤをうろうろしててなんとなく手に取った、星野源のエッセイ「そして生活はつづく」。
星野源、音楽も素敵と思うし、逃げ恥も面白かったけれど
特別ファンではなかったのです。本当に何気なく手に取ったのです。
そしてぺらっとめくったら まぁ面白くて。
こんなに強烈に「この本を今すぐ最後まで読みたい」という衝動にかられたのは何年ぶりだろうか。

すぐ近くには 10年以上大好きな伊坂幸太郎も並んでいたのに。
ちょっと奥にはもう崇拝の域に達しているほど好きな京極夏彦だってあるのに。
(ところで近所のツタヤに京極作品が2冊しか並んでないのはなんでですか・・・)
(1冊が厚すぎてスペースがとれないのでしょうか・・・)
京極夏彦でも伊坂幸太郎でもなく 星野源を買ってしまいました。

そして即全部読みましたが
本当に面白かった・・・。何度も大笑い。そして「わかるーーーーーー」ってなりました。
ファンになりましたわ。。

おすすめ。


***

スポンサーリンク




***


そして本題(前置きが長い・・・)。

3月19日!
初めて釧路へライブしにゆきます~♪

14877729790.jpeg

*3月19日(日)*HOBO.ライブ
アコースティックカフェHOBO.
(釧路市中鶴野4-1)
http://blog.goo.ne.jp/hobo_cafe
18:00open 18:30start
投げ銭+1ドリンクオーダー
出演:Twin Girls(釧路)/フラット♭(釧路)/吉田秋絵(札幌)/宮津有沙(札幌)/ナガイケンタロウ(札幌)

なんと。
釧路出身の吉田秋絵ちゃんと 実はかなり前からお知り合いのナガイケンタロウさんと
3人で釧路に参ります!!
ひゅ~!絶対楽しい~!!
釧路ライブは増えるかもしれませんぞ。ぜひチェックを*

お近くのみなさま~!ぜひこの機会にお会いしましょう^^
よろしくお願いします!

02

21

コメント

2/18円山ノクターン、ありがとうございました!

こんばんは。
今日はしばれる札幌から、宮津有沙です。
少しドタバタな日々でしたが、気付けばもう2月も終盤・・・。
皆様いかがお過ごしでしょう。


16832238_1380936808644430_6040923146100531909_n_convert_20170221231058.jpg
(photo by momo)

さて、
ライブレポを!
18日(土)は、円山ノクターンさんにて北広アキさん企画ライブ、
「この声が今君に届くなら」でした*
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
たくさんの方に聞いていただけて、本当に嬉しかったです。
初めましての方もたくさんいらっしゃったのですが
あたたかく声をかけてくださる方ばかりで。素敵な繋がりが増えた1日でもありました。
感謝。ありがとうございました~!

今回のお写真はカメラマンmomoさんより*ありがとうございます~!

16807100_1380932108644900_3136938343143299448_n_convert_20170221231031.jpg
(photo by momo)

オープニングアクト、えりつぃんさんの超絶美声の後
こわごわ歌わせていただいた(笑)宮津のセットリスト。

Sky high
世界でいちばん
Close to you(カーペンターズ)

開かない窓
あかい花をきみに

でした*

16681873_1380938035310974_2658167048619971856_n_convert_20170221230933.jpg
(photo by momo)

久々に歌ったカーペンターズ。
そして春。あかい花をきみに。
お楽しみいただけていたら嬉しいです♪

特に「春」がご好評いただけて・・・!幸せ。


16807752_1380959805308797_7834639272284957712_n_convert_20170221231043.jpg
(photo by momo)

ライブのアンコールでは、私もアキさんのステージに混ぜていただき
スピッツ「空も飛べるはず」を一緒に歌わせていただきました♪
楽しかった~!
歌詞も覚えているほど大好きな曲。思えば久々のハンドマイクだったなぁ。
表情に注目してくださった方もいらして、嬉しかったです^^

16649369_1380963221975122_5703910251259529076_n_convert_20170221230909.jpg
(photo by momo)

企画・お誘いくださった北広アキさん、えりつぃんさん、ゲストボーカルひろみさん
サポートミュージシャンのみなさま
ありがとうございました~!!
仲良くしてくださって感激でした。

それにしてもアキさんほんとにお綺麗な方で私はドキドキした・・・。笑

orca_share_media1487431482403_convert_20170219213045.jpg
(photo by momo)

みなさんと!
本間店長の可愛すぎる変顔にすべてを持っていかれてしまう集合写真(笑)
マルノク本間店長、くまさん、ありがとうごいました!


おまけ。

14875078230.jpeg

おすすめDVDを貸していただいていたのでお礼に國稀を差し入れしたら
ちっちゃな國稀夫人(ずっと飾ってくださってるマルノクさん・・・!)と並べてくれました。笑

14875078120.jpeg

この日限定のカクテルone by one!美味でした~*
マンゴー、と、グレープフルーツ、と、ジンジャーエール。たまらん

14875078350.jpeg

打ち上げに混ぜてもらったあと食べた たっつぁんさんイチオシ「すずらん」さんのラーメン。
これまた・・・美味でした・・・!卵がね、燻製なの。たまらん


大満足の帰り道で真正面から転んだことは内緒です・・・。涙。
とっても楽しい夜でございました!


さて!
次回のライブはなんと東京、3月11日・12日でございます~!
その後はですね、札幌に戻り14日にライブが決まりました。詳細は追々!
なんと3月、札幌でのソロ弾き語りは14日のみ。珍しいこともあるもんですな。
本日解禁になりましたが、3月は釧路にも行きますよ~!!こちらも追ってお知らせしますね。
3月はなんだか すごい月になりそうなのです。
お楽しみに~!!

02

17

コメント

明日は円山ノクターン!

こんにちは!
2月も半ばを過ぎまして
やっと今年のエンジンかかってきたような気がしている私です。
ふー!


さてさて
明日はライブでございます~!

こちら*

16145044_1240216376066013_663696320_o_convert_20170120125531.jpg

*2月18日(土)*この声が今 君に届くなら vol.9
円山夜想‐マルヤマノクターン-
(札幌市中央区南1条西24-1-10ザ・ヴィンテージ24ビルB1F)
http://www.marunoku.com/
18:00open 19:00start
予約2800円 当日3300円+ドリンク別
Opening Act:えりつぃん(東京)
出演:宮津有沙/北広アキ
Guest Vocal:@163

2月最後のライブ!
宮津の出番は19:30頃から予定しております~♪

初共演の方ばかり。緊張しますが楽しみ*
Youtubeなどでみなさんの動画見てたのですが ほんと素敵なのです・・・!
必見。
コラボも・・・あるかも・・・^^ああ楽しみ。

私もお時間たっぷりいただいてますので
あまりやったことないカバー曲もやっちゃおうかなぁと思っております~。うふ。
お楽しみにっ!!
迷ってる方はぜひぜひ 今からでもご予約お待ちしております~*^^*

よろしくお願いしますっ*

02

16

コメント

2/14音色ガールズコレクション、ありがとうございました!

こんばんは。
今日は雨なんか降っちゃったりして。
少しあったかな札幌から、宮津有沙です。
でも明日からまた寒いんでしょ~。やだな~。。

16776386_745926828902927_147540700_o_convert_20170216190420.jpg
(撮影:まこっちゃんさん)

さて、ライブレポを!
14日バレンタインデーは、ムジカホールカフェさんにて音色ガールズコレクションでした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました~!
たくさんの方と過ごせて、本当に幸せでした。
バレンタインということでプレゼントをくださった方も・・・!
ありがたやありがたや・・・ありがとうございます。

ムジカ特製お菓子、皆さん召し上がったのでしょうか^^
美味しそうだったな~*
私はムジカのパフェをいただきました。
美味でございました。ごちそうさまでした!

いただいたお写真たちと共に。
いつもありがとうございます。

16804800_1050699055075586_978958062_o_convert_20170216190459.jpg
(撮影:てっちさん)

恐縮ながらトリな宮津のセットリストは

My funny Valentine(Jazz cover)
Sky high
こんなに近くで
世界でいちばん
開かない窓
白色

アンコール
ありがとうの日

でした!

16804841_745926768902933_1017854695_o_convert_20170216190511.jpg
(撮影:まこっちゃんさん)

バレンタインらしい選曲にしようと前半は奮闘。笑
楽しんでいただけていたら嬉しいです~!

そうそう、そういえば
今回のありんこ通信から4コマ漫画描いてみました。笑
たのしいです。あんまり誰も待ってないと思うけど頑張って続き描きます。


にしても
当日の昼に前髪が邪魔で、んもおおおおお!ってなって
ザクザク切ったら切りすぎちゃったよね・・・。笑

16776266_745431245619152_200648165_o_convert_20170216190408.jpg
(撮影:まこっちゃんさん)

みなさんと!
どんどん鋭く世界が広がっていくいむいぱぴこちゃん
深みのある歌声がやっぱり素敵な山崎アヤさん
初めましてのやちよゆゆさん、見た目の可愛らしさと、打ち寄せてくる波みたいな歌のギャップに惹きこまれました。
ファッションがミカサ(※進撃の巨人)みたいでかっこいいなって・・・秘かに思ってました・・・笑
そして本当に伸びやかな歌声と、思わずハッとしてしまうほどええ曲の高井麻奈由さん・・・。
みなさん素敵でした。ご一緒できて嬉しかった!ありがとうございました!

16780596_1050699015075590_1770742815_n_convert_20170216190447.jpg
(撮影:てっちさん)

横からも^^

そして企画の音色手紙さん、ありがとうございました!
音色さん企画ライブは次回以降、東京を中心に行っていくそうです。
3月11日、12日には私も東京ライブに出演させていただきます~*
よろしくお願いします!

そしてそして、ムジカホールカフェさん
いつものことながら素敵な会場と美味しいパフェ、
特製お菓子、ありがとうございました*

打ち上げまで参加させてもらって
ほろ酔いの素敵な夜なのでした。


さて!
次回ライブは18日(土)、円山ノクターンさんです~!

16145044_1240216376066013_663696320_o_convert_20170120125531.jpg

実力派のみなさんに混ざって宮津も頑張ります・・・!
土曜の夜空いてるよ~という方は何卒*
よろしくお願いします!!

02

13

コメント

明日はムジカホールカフェ!

こんばんは!
宮津有沙です。

昨日の夜ね、
もう4~5年ぶりにジャズのセッションにお邪魔したんですよ。ピアノで。
ジャズ研時代の後輩さんが誘ってくださったのでね。
いや~難しかった~そして楽しかったです。
色んな楽器の生音を聴けるのも本当に素敵な空間だったなぁ。


さてさて!
明日は1年に1度のチョコ祭り、じゃなかったバレンタインデーですね。
今夜はフライングでチョコ食べてる私ですが、明日はライブがございます!

こちら~

1480491728828_convert_20161130175042.jpg

*2月14日(火)*音色ガールズコレクションvol.5
musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
http://www.musica-hall-cafe.com/index.html#
18:00open 18:30start
前売2000円 当日2500円(1ドリンク別500円) ※限定40席
予約特典:2/9までのご予約でmusica特製バレンタインお菓子&宮津へのご予約で宮津からのメッセージカード付
出演:高井麻奈由/山崎アヤ/宮津有沙/やちよゆゆ(東京)/いむいぱぴ子

宮津の出番はトリ、21:10頃を予定しております!
共演のみなさんの演奏もすーごく楽しみ*

予約特典、ムジカ特製お菓子の受付は終了してしまっておりますが
宮津からのバレンタインカードはまだお付けできますので、今からでもぜひ♪
よろしくお願いします!


ところでね
私も父に贈ろうとチョコレート売場を回ってみたりしましたが
女性だけでなく男性の姿もちらほらとあって。
時代ですなぁ。

02

08

コメント

2月のらーいぶ。に関する大切なお知らせ。

こんばんは。
宮津有沙です。

前回の記事(ピアノコンプレックス。)に思いの外反響をいただき
皆様ありがとうございました。
書いたおかげで自分の中でも整理がついて
もっと大切に ピアノが弾けそうな気がしております。
感謝。


さて!
2月最初のライブまであと1週間切りました!
少しお知らせを。


まずは14日のムジカホールカフェさんでのライブ、
残念ながら出演予定だった吉田秋絵ちゃんが事情によりキャンセルとのこと(;;)
5人で心をこめてお送りいたします。

1480491728828_convert_20161130175042.jpg

*2月14日(火)*音色ガールズコレクションvol.5
musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
http://www.musica-hall-cafe.com/index.html#
18:00open 18:30start
前売2000円 当日2500円(1ドリンク別500円) ※限定40席
予約特典:2/9までのご予約でmusica特製バレンタインお菓子&宮津へのご予約で宮津からのメッセージカード付
出演:高井麻奈由/山崎アヤ/宮津有沙/やちよゆゆ(東京)/いむいぱぴ子

明日までのご予約でムジカ特製のお菓子がついてまいります!!
ご予約まだの方、ぜひお待ちしております♪
ちなみに宮津はトリの21時10分頃~予定でございますー!


そして2月はもう1本!

16145044_1240216376066013_663696320_o_convert_20170120125531.jpg

*2月18日(土)*この声が今 君に届くなら vol.9
円山夜想‐マルヤマノクターン-
(札幌市中央区南1条西24-1-10ザ・ヴィンテージ24ビルB1F)
http://www.marunoku.com/
18:00open 19:00start
予約2800円 当日3300円+ドリンク別
Opening Act:えりつぃん(東京)
出演:宮津有沙/北広アキ
Guest Vocal:@163

オリジナルカクテルとっても気になる・・・。
こちらも予約特典ありとのことで
まだの方はぜひぜひ!
実力派の皆さんとの共演、とても楽しみなのです。

よろしくお願いいたします!


2月も頑張らねば!!

02

06

コメント

ピアノコンプレックス。

こんばんは。
月曜日ですね。宮津有沙です。


今日はいつもと毛色を変えて
少しわたしと、ピアノの話をします。

ライブ活動をしていると、
私のピアノが好き、と言っていただけることがあります。
それはとっても嬉しく幸せなことで、
それなのに同時に申し訳なさも感じるのです。
こんなピアノしか弾けないのに褒めてもらってすみません、と思ってしまう。
歌を褒められたり、声を気に入ってもらえたら素直に喜べるのに、ピアノはなぜだか引っかかる。

その原因について初めて真剣に考えたので、書き留めます。
長めの独り言と思ってお付き合いくださいませ~

P8142730_convert_20111007002909.jpg

ピアノは苦手です、と言うと、
だいたい謙遜や嫌味のように伝わってしまいます。
鍵盤楽器を始めて今年で25年目、普段弾き語りで活動しているものだから、そう思われるのも無理はないかもしれません。
でも、私は本当にピアノに対する劣等感が凄まじいのです。

鍵盤楽器は私にとって、最も大変な習い事でした。
先生は厳しかった。
両親が習い事のためにお金も時間もかけてくれていることを知っていた。
私は、一般的に「こども」とはどういう過ごし方をするのか今でもよくわからないくらい、練習に明け暮れるこども時代を過ごしていたように思います。

最初はヤマハの「エレクトーン」という電子楽器を習っていたのですが
10代半ばからクラシックピアノも習うようになりました。
おそらく私の劣等感の起源はここなのですが、
電子楽器しか知らない私には「ピアノの音」「ピアノのテクニック」がとても難しかったのです。
「正しい音」を出すためだけに、途方もなく時間がかかりました。
「いい音」が何かもわかりませんでした。
しかも私が習っていたのは、有名コンクールで入賞するような生徒さんを何人も抱える素晴らしい先生で、私ははっきりと劣等生だったのです。
地道な練習に楽しさを見出すことも上手にできず
今思い返しても、しんどかったなぁ、大変だったなぁ、という記憶が多いです。

ピアノを弾く、という行為は
私にとっては「先生に判断されるため」のものだったのだなと今は思います。
しんどいわけです。


それなのに、私は親元を離れて大学に進学してからも、
就職してからも、クラシックピアノをやめませんでした。
大学時代もわざわざバイトをしてレッスン代を貯めました。

あまりにも長いこと続けてきたことだったので
やめてしまったら大きな何かを失ってしまいそうな、そんな恐怖があったのは確かです。
でもそれ以上に。
つらかったけど、ピアノの前に座ると消えたくなるくらい恥ずかしいのだけど、
それでも私はピアノという楽器を思いの外愛していて
ピアノが見せてくれる世界がとても好きだったようなのです。
容赦ない先生のことも
人として、大人として、女性として、大好きでしたし尊敬していました。

クラシック、というジャンルは本当に難しく奥が深くて(それ以外のジャンルもそうだと思うのですが)
やがて精神力も体力もすごく消耗した私は、満足な達成感もないままレッスンに通うことをやめてしまいました。

きっと私の「ピアノ」はそこで止まっていて
私はいつまでも自分の音を自分で判断できないでいるのです。
それが劣等感の原因なのではないかなぁ というのが今回至った結論でした。
情けない。
あんなにしんどかった「判断されること」に
先生から離れた今も委ねてしまっているなんて。

本当は
できるはずなのです。
音の硬さと柔らかさ、音の輪郭、広がり、色。
どうやって聴くのか、長い時間をかけて教えてもらったことだから。

だから今後は、ちゃんと自分で判断して
自分の音を好きになって
歌だけじゃなくピアノも聴いてほしい、って言えるように。
そうなっていきたいなぁと思ったのでした。
私のピアノを好きと言ってくださる方々に失礼のないよう
劣等感で自分を甘やかすのはやめにしなくちゃね。


こんなことに気がついたのも、私のピアノを聴いてくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

さて!
そんなわけで練習します。

なっがい文章をお読みくださりありがとうございました!
頑張るぞ~

えいえいおー

02

04

コメント

今後のライブ情報~!

お晩でございます。
昨日手袋を片方紛失してちょっぴりブルーな宮津有沙です。
手袋なしはまだ寒いなぁ。


さて!
2月も4日ということで 今後のライブ情報をば。




1480491728828_convert_20161130175042.jpg

*2月14日(火)*音色ガールズコレクションvol.5
musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
http://www.musica-hall-cafe.com/index.html#
18:00open 18:30start
前売2000円 当日2500円(1ドリンク別500円) ※限定40席
予約特典:2/9までのご予約でmusica特製バレンタインお菓子&宮津へのご予約で宮津からのメッセージカード付
出演:高井麻奈由/山崎アヤ/宮津有沙/やちよゆゆ(東京)/いむいぱぴ子/吉田秋絵



16145044_1240216376066013_663696320_o_convert_20170120125531.jpg

*2月18日(土)*この声が今 君に届くなら vol.9
円山夜想‐マルヤマノクターン-
(札幌市中央区南1条西24-1-10ザ・ヴィンテージ24ビルB1F)
http://www.marunoku.com/
18:00open 19:00start
予約2800円 当日3300円+ドリンク別
Opening Act:えりつぃん(東京)
出演:宮津有沙/北広アキ
Guest Vocal:@163



1483032885196_convert_20161230024047.jpg

*3月11日(土)*音色ガールズコレクションvol.7
コムカフェ音倉
(東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F)
http://www.otokura.jp/
17:30open 18:00start
前売2600円 当日3000円 (1ドリンク別500円) ※限定40席
出演:cana/宮津有沙/いむいぱぴ子/るか/山崎まどか/牛玖舞



C0vimBJVIAEdfQu_convert_20161230024100.jpg

*3月12日(日)*音色ガールズコレクションvol.8
四谷天窓
(東京都新宿区高田馬場 3-4-11 BaBa hatch 3F)
http://otonami.com/yotsuya_top
11:30open 12:00start
前売2500円 当日3000円 (1ドリンク別600円) ※限定40席
出演:cana/石田涼/宮津有沙/いむいぱぴ子/ARU/めい



14852308380.jpeg

*3月21日(火)*ユニオン4周年記念特別企画『UNION ULTRA! DREAM MATCH』
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
18:30open 19:00start
2000円 別途1ドリンクオーダー
定員:40名
*出演*
●会場のおじさん達
 【AG&Vo】中濱大輔(UNIONFIELD)
 【Per】宗形修(フライアーパーク)
 【Eg】佐々木真(RADIO&RECORDS)
 【Ba】大嶋智洋(Sound Lab mole)
 【Key】田中K助(MUSIC LOUNGE BRAVE+)
 【?】kenzzzi(円山夜想)
 【Guest vocal】MIKI(UNIONFIELD)
●TANEKINOJOMY
 【EG&Vo】朝妻美晴
 【Ba&Vo】種市早希(live a little)
 【Key&Vo】宮津有沙
 【Dr&Vo】小林友美
●KEI-MASSN
 【EG&Vo】岩佐亜由美
 【Key&Vo】なりまつえり
 【Dr&Vo】鈴木紫帆
 【Ba】森楓(Post head)




*4月1日(土)*宮津企画ライブ@クアントクエスタ
クアントクエスタ
(札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビル2F)
https://www.facebook.com/Cuantocuesuta.sapporo/
※詳細調整中※



C3zlivFUoAAdpiB_convert_20170204233514.jpg

*4月9日(日)*UNIONFIELD 4th ANNIVERSARY LIVE 『HOME 4』 
https://home455.wixsite.com/home4
4会場同時開催(全6ステージ)
•Sound Lab mole
札幌市中央区南3条西2丁目
•ESPホール
札幌市中央区南3条西1丁目MI JAPAN札幌校内
・ガッチャ
札幌市中央区南2条西1丁目
・Cafe&Dining Carin
札幌市中央区南2条西3丁目片岡ビル2F
11:30open 12:00start 
前売り 2000円 当日 2500円(別途 1D 500円 3D1200円)

※出演時間等は確認中※

宮津はガッチャにて出演いたします!




今のところは以上です!
どれも楽しみ。
もう少しで公開できる情報もあるので待っててね。

2月のライブは2本♪
どちらも素敵な出演陣に囲まれてのライブです。ぜひお越しくださいませ!
3月以降のライブもぜひチェックしていただけたら幸せです。

みなさんにたくさんお会いできますように*
よろしくお願いします~!!

02

02

コメント

TANEKINOJOMYミーティング。

こんばんは。
しばれる札幌から 宮津有沙です。
ちょっと寒すぎじゃないですか…!
2月が本気出してきましたね…。
寒いっていうか痛い(;;)


さて。
昨日は美女たちとデートだったのです。
じゃん



TANEKINOJOMYミーティング~*
3月のライブに向けて、久々の集合でした。
前回よりもさらに!パワーアップした我々を見ていただけるかと(^^)

14852308380.jpeg

*3月21日(火)*ユニオン4周年記念特別企画『UNION ULTRA! DREAM MATCH』
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
18:30open 19:00start
2000円 別途1ドリンクオーダー
定員:40名
*出演*
●会場のおじさん達
 【AG&Vo】中濱大輔(UNIONFIELD)
 【Per】宗形修(フライアーパーク)
 【Eg】佐々木真(RADIO&RECORDS)
 【Ba】大嶋智洋(Sound Lab mole)
 【Key】田中K助(MUSIC LOUNGE BRAVE+)
●TANEKINOJOMY
 【EG&Vo】朝妻美晴
 【Ba&Vo】種市早希(live a little)
 【Key&Vo】宮津有沙
 【Dr&Vo】小林友美
●KEI-MASSN
 【EG&Vo】岩佐亜由美
 【Key&Vo】なりまつえり
 【Dr&Vo】鈴木紫帆
 【Ba】森楓(Post head)


40名限定ですのでご予約はどうかお早めに…!!
会場のおじさんたちはなんと増えているという噂です。
ほんとどうなるの…!!

というか、全然気付かなかったんですけどこのライブ
タイトルめっちゃ長いんですね…(笑)
画像上部に注目。笑


ぜひぜひ一緒に楽しみましょうぞ!
ご予約お待ちしております♪

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad