12

31

コメント

2016ありがとうございました!

こんばんは。
大晦日は実家で紅白を見つつぐぅたら過ごしている私です。

今年もあと1時間と少しですが
せっかくなので私も振り返ろうかと!

2016年、今年もたくさんの方に支えていただき、
出会っていただき、
本当に充実の1年でした。

やはり活動の中心はライブでしたが、
今年は演奏の機会が50回ちょうどでした。
札幌近郊だけでなく、東京にも行けましたし
留萌にも呼んでいただけました。
会場数は21カ所、
コラボやバンドでご一緒させていただいたミュージシャンの皆様は29名。
関わってくださったすべての方々に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました!

念願のミニアルバム「あかい花をきみに」もリリースできました。
初めてのレコ発ライブも思い出深い。

ああ、夏には大好きな大橋トリオを初めて生で聴けました。
連れてってくれた侑里ちゃんありがとう!

秋には、色々なきっかけでライフスタイルががらりと変わり
作品づくりに対する考え方や向き合い方、
方向性も少しずつ変わってきたように思います。

来年からは、また色々なことに挑戦していくつもりです。
来年のことはまた改めて…


みなさま、
いつもこんな私を見守ってくださり、
応援してくださってありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします!



愛と感謝をこめて
宮津有沙

12

30

コメント

うれしい予告。

おはようございます。
外はまだ暗い。でもからっとしております。
このまま1日吹雪かないでおくれ。


さて、嬉しい予告!

いつもお世話になっているオトキタさんのサイトにて
【2017年1月10日~22日】の約2週間、
私の楽曲を「オトキタプッシュミュージック!!」のコーナーで取り上げていただけることになりました~!

オトキタさんのサイトはこちら
http://www.otokita.jp/pc/

なんの曲かはお楽しみ~。
テーマに沿って・・・ということでしたので
一生懸命選びました。
曲についてのコメントなんかも一緒に載せていただけるようですので
そちらもまたお楽しみに^^

実際に公開されましたらまたお知らせいたします♪
楽しみだな~。

IMGP0272_convert_20161230052738.jpg

全然関係ないけど
最近撮ったお気に入りの1枚@千歳。


さて
2016年も残りわずか。
ゆるりと頑張りましょ~*

12

30

コメント

今後のライブ情報☆

こんばんは。
今年、札幌で過ごす最後の夜でございます。
ゆったりブログを更新です

さて!
今後のライブ情報をば。


*1月7日(土)*CUANTO CUESUTA2017新年会ライブ
クアントクエスタ
(札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビル2F)
https://www.facebook.com/Cuantocuesuta.sapporo/
17:00open
1400円 ドリンク500円~ ※宮津へのご予約でニューイヤーメッセージカードお渡しさせていただきます♪
出演:西條広大/Aoi/KAZOKIKA/いくもまり/高橋良/吉田秋絵/宮津有沙/城太郎
15750009_433334996790226_2096036003_n.jpg

*1月22日(日)*円山夜想
円山夜想‐マルヤマノクターン-
(札幌市中央区南1条西24-1-10ザ・ヴィンテージ24ビルB1F)
http://www.marunoku.com/
14:30open 15:00start
前売1500円 当日2000円 (別途1ドリンク500円)
出演:Watana Besta SOCIAL club/聞間拓with村岡広司/山崎アヤ/宮津有沙

*1月25日(水)*フライアーパーク
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
20:00open 20:30start
1800円 1ドリンク付
出演(順):松本彩/なみ/宮津有沙

*1月29日(日)*arinCOLLECTION vol.7 - Only27 -
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
19:00open 19:30start
1800円 1ドリンク付
出演(順):宮津有沙/笹川壮馬/Leica/鈴木紫帆
arinco7_convert_20161230023217.jpg

*2月14日(火)*音色ガールズコレクションvol.5
musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
http://www.musica-hall-cafe.com/index.html#
18:00open 18:30start
前売2000円 当日2500円(1ドリンク別500円) ※限定40席
予約特典:musica特製バレンタインお菓子&宮津へのご予約で宮津からのメッセージカード付
出演:高井麻奈由/山崎アヤ/宮津有沙/やちよゆゆ(東京)/いむいぱぴ子/吉田秋絵
1480491728828_convert_20161130175042.jpg

*3月11日(土)*音色ガールズコレクションvol.7
コムカフェ音倉
(東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F)
http://www.otokura.jp/
17:30open 18:00start
前売2600円 当日3000円 (1ドリンク別500円) ※限定40席
出演:cana/宮津有沙/いむいぱぴ子/るか/山崎まどか/牛玖舞
1483032885196_convert_20161230024047.jpg

*3月12日(日)*音色ガールズコレクションvol.8
四谷天窓
(東京都新宿区高田馬場 3-4-11 BaBa hatch 3F)
http://otonami.com/yotsuya_top
11:30open 12:00start
前売2500円 当日3000円 (1ドリンク別600円) ※限定40席
出演:cana/石田涼/宮津有沙/いむいぱぴ子/ARU/めい
C0vimBJVIAEdfQu_convert_20161230024100.jpg


今のところは以上です!
3月前半は東京に参ります!東京近郊のみなさま、ぜひぜひ会いに来てください♪
3月後半もすんごいライブが決まっております。
楽しみにしててね~!!

1月はなかなかハードなスケジュールになりましたね。
ちょっと前に「ライブを減らす」というお話をしていて 活動縮小!?って心配してくださった方もいらっしゃいましたが
吟味した結果こうなってしまうこともございます。笑
新年ですし!景気よく~!


ご予約はこのブログのコメントからでもOKですし
ウェブサイトのメッセージフォームからでも
各SNSでメッセージくださっても構いません!どこからでも受け付けております~
よろしくお願いいたします!

みなさんにたくさんお会いできますように^^

12

28

コメント

12/25フライアーパークありがとうございました!

おはようございます。
最近は小説を一気に読むのがブームな私です。
年末年始で何冊読めるかなぁ
数日前に、伊坂幸太郎「チルドレン」を読んだのですが やっぱり面白かったです。
高校時代、初めて読んだ伊坂幸太郎作品が「チルドレン」で
ものすごく衝撃を受けたのを思い出しました。
伊坂さんの小説には絶対かっこいい大人が出てきて
かっこいい大人になりたい!!って強烈に思うのですよね。
そこも好き。


さて、ライブレポです。
12月25日はフライアーパークさんにてライブでした!
今年のライブ納め。

前回の記事でも言ってた通り
用意したジャケットタイプのサンタ服が本当に似合わず このままでは安らかな気持ちでステージに立てないと思った私は
結局ライブ前にワンピースタイプのものを買い直したのでした。笑

そしてそのかわり この日共演だった竹内亜紗子さんをうまいこと巻き込み
亜紗子サンタさんが誕生したのです。一石二鳥(?)!

14828644980.jpeg

亜紗子さんはね、似合ってた。とても可愛かったです。
やっぱりあのタイプは亜紗子さんみたいに華奢な方だと着こなせるんだわ・・・
私けっこう骨太でがっしりしてるので どうにもならなかったですわ・・・
亜紗子さんありがとうございました!
もう 亜紗子さんのサンタ姿が私からみんなへのクリスマスプレゼントだったと言っても過言ではないよね?ねっ?
可愛かったほんと・・・

15725447_1013988358746656_2070251705_o_convert_20161228040149.jpg
(撮影:てっちさん)

前置きが長くなってしまいましたが。笑
改めまして、お越しくださった皆様!ありがとうございました*^^*
たくさんの方にお会いできて みなさんとメリークリスマスができて 本当に嬉しかったです。
来てくださるだけでも有難いのに、クリスマスプレゼントくださった方々まで・・・
本当にありがとうございます。
なんと幸せなクリスマスそしてライブ納め・・・。
感謝です。

そして生まれて初めてのサンタ姿を写真に収めてくださった皆様(笑)ありがとうございました~!

15725215_1194571527287127_314398147_o_convert_20161228040139.jpg
(撮影:亀野さん)

恐れ多くもトリな私のセットリストは

空色の屋根
すてきなホリデイ(竹内まりやカバー)
春(仮)
さよなら宇宙人
白色

アンコール
開かない窓

でした!
お楽しみいただけましたでしょうか~

15725793_1013988355413323_1893947282_o_convert_20161228040200.jpg
(撮影:てっちさん)

この日はなんだか リラックスしすぎなMCをしてしまってごめんなさい・・・。笑

なんと初めましてのお客様がいなくて
ちょっと甘えてしまったかも(反省)。

その分、大好きな場所に大好きな皆さんがいることに感極まった私は
出番前、何かプレゼントしたい!サンタだし!!と思いつき
サンタのまま隣のコンビニまで走ってチ○ルチョコを買い漁ったのもいい思い出。笑
コンビニ袋 いやサンタの袋をステージに持っていき忘れたのもさらにいい思い出(涙)(笑)
みなさま やさしく5秒間 ときを止めていただき
喜んでくださってありがとうございました~!

まだまだ甘っちょろいや・・・私・・・
精進いたします・・・

15725521_1194571640620449_1418282834_o_convert_20161228040242.jpg
(撮影:亀野さん)

クリスマス仕様のありんこ通信と クリスマス仕様のわたし。

15697037_1013988318746660_1698553704_o_convert_20161228040123.jpg
(撮影:てっちさん)

みなさんと!
ENAさん、史恵さん麻衣子さんたつやさん宗形マスター、竹内亜紗子さん
みなさん素敵であったかくって 最高の夜でした。ありがとうございました~!
私がかぶってるのは 本番で宗さんがかぶってたちょっとクールな目つきのトナカイさん・・・
私がかぶりたそうにしてるのを察して貸してくれました。笑


このトナカイをかぶるならお酒を飲まなきゃ!と思い
ライブ後は以前宗さんと約束してた ウイスキーの飲み比べをさせていただきました~!!
ウイスキーがお好きな女になりたかったんですのよ。わたくし。

14828644860.jpeg

スコッチ!バーボン!国産!!

いや、奥が深いんですねウイスキーって・・・
味が全然違って うおおと思うこともありつつ ちびちび全部飲みました。
おいしかったです。宗形マスターありがとうございました~!

15749137_385844585097404_1776005879_o_convert_20161228040212.jpg
(撮影:あらちゃんさん)

スコッチを飲むわたし。笑
明らかにサンタ帽子より似合っている・・・
即Facebookのプロフィール写真にしたお気に入りの1枚です。笑

15778205_1194572693953677_1951974819_o_convert_20161228040226.jpg
(撮影:亀野さん)

宗さん入り。
ああ楽しかった

2016年のしめくくりのライブ、フライアーパークさんでよかったです。
宗形マスター、本当にありがとうございました^^
素敵なクリスマス、ウイスキーの味、忘れません~!!



さて来年最初のライブは
1月7日(土)クアントクエスタさんでの新年会ライブです!
私へのご予約特典としてニューイヤーメッセージカードをお渡ししたいなと思っております~
ぜひ遊びに来てくださいませ!

12

25

コメント

メリークリスマス!今日はフライアーパーク!

みなさま

14826302980.jpeg

メリークリスマス。
宮津有沙です。

【どうでもいい話】
のっけから悲しいお知らせです。
つい今しがた判明した事実ですが
宮津はびっくりするほどサンタ服が似合いません。涙
こんなに服が似合わないのは小学生のとき着てたジャージ以来だ・・・!

きっと「どうせならオーソドックスなサンタさんがいい~」と思ったのが裏目に出たのだ・・・
大人しくワンピースタイプにしていればもう少しマシだったに違いない・・・

どうしよう
心折れずに済むのかな

でも頑張ります

さて!

【本題】
今日はフライアーパークさんにてライブでございます~!!

*12月25日(日)*フライアーパーク
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
18:30open 19:00start
1500円 1ドリンク付
出演(順):ENA/史恵/竹内亜紗子/宮津有沙

いつもよりお時間早めなのでご注意を!
宮津の出番は20時半頃~予定です^^

ぜひ一緒にメリークリスマスかんぱーい!しましょう~!

巷では「クリぼっち」という言葉がものすごく流行ってるんですね。
なんか可愛いよね。響き。たまごっち(懐かしすぎ)に出てきそう。
しかしクリスマスに予定ないのってそんなに気にすることかね・・・?
私も昨日はバイトしかしてないし今日もライブしかないし
その他の予定が入る気配は皆無だったけどまったく気にしてなかった・・・。
でもクリスマスに1人、的な言葉がこんなに流行るということは少しは気にしろということなのか・・・。
ぶるぶる。

そんなわけで 宮津はライブのおかげでみんなと過ごせるよ~嬉しい~*
遊びに来てね~!!

12

23

コメント

12/19まどか企画@ユニオン、ありがとうございました!

おはようございます。
あっという間に12月も23日ですね。
なんとも言えない年末感・・・。大掃除が進まずあたふたしている私です。


さて
朝っぱらからライブレポを!
19日(月)はユニオンフィールドさんにて
仲良しのSSW山崎まどかの帰省ライブでした*
今回もいただいたお写真たちとともにレポ。いつもありがとうございます~!

15585024_717197158442561_3715405709595187196_o_convert_20161223050323.jpg
(撮影:まこっちゃんさん)

改めまして、
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
この日は、冬にしてはあたたかで穏やかな札幌。
まどか久々の帰省ライブとあって 満員のユニオン!非常に嬉しかったです。
わたしと ともなちゃんと まどかと。
実は同い年で仲良しの我々なのですが、3人で同じライブというのは初めて。
それぞれのカラーをお楽しみいただけていたら嬉しいです^^

15658684_1189789167765363_879565160_o_convert_20161222011741.jpg
(撮影:亀野さん)

トップバッターな私のセットリスト!

Sky high
世界でいちばん
たからさがし
タイトル未定(新曲)
開かない窓
あかい花をきみに

でした!

15658221_1189789334432013_1107701420_o_convert_20161222011729.jpg
(撮影:亀野さん)

この日初披露の新曲(タイトル早く決めますね・・・)、
「良かった!」って たくさん言っていただけて。こんなに言ってもらえたのは初めてかもしれない。
嬉しかった。ありがとうございます。

今回、実は作るのにすーごく時間がかかって
1つの詞に対して メロディやコードを3パターンくらいで直前まで考えてて
歌い始める前に やっぱり1番最初のやつにしよう って決めて臨みました(ギリギリ)。
歌詞の内容も、今まで使わなかったような尖った言葉を使ってみたりした
ちょっと挑戦的な曲です。
今度ぜひじっくり聞いてみてくださいな。

15608620_382946972053832_1325732937_o_convert_20161223061415.jpg
(撮影:あらちゃんさん)

悲しいことや苦しいことがあると いつの間にか心が傷ついて
強がってなかったことにしようとしても 傷は消えないから忘れた頃にまた痛んで
傷は弱さの証拠に思えて 余計に見たくなくて。
でも、「誰か」や「何か」との出会いによって前に進もうとするとき、
傷を治して 傷跡だって誇ることができたら
それは素敵なことだなと。そんな気持ちで作った歌です。
じっくり歌って育てよう。

15608675_1189789494431997_1089178084_o_convert_20161222011405.jpg
(撮影:亀野さん)

そしてまどかのステージのアンコールでは
私もステージに上げてもらって
なんと「おかえりの呪文」を。まどかの伴奏で。歌わせていただきました。
まどかに歌ってほしかった気持ちもありつつ(笑)
とても楽しかった~!!まどかありがとう!

15675861_715902418572035_4639706960628107701_o_convert_20161222011757.jpg
(撮影:まこっちゃんさん)

みんなで!みなさんお疲れさまでした~!

友菜ちゃんとしんごさんのステージは、いつも信頼が目に見えるようで素敵だなぁと思いながら聴きます。
友菜ちゃんの歌はどれも好きですが この日は「はんぶんこ」でうっかり泣きそうに・・・。ええ曲すぎる。。
もう人柄がステージに表れているよね。大好き。

そしてまどかのステージ、バンドを背負って堂々と歌うのを見て
なんだかじーんとしてしまいました(誰目線?笑)。
まどかのライブは気持ちのまっすぐさが歌に出ているように思えて とても心地がいいのです。
東京でもどんどん たくさんの人に愛されていくことでしょう*また帰ってきてね~!


そしてユニオンフィールド中濱さん!みきっぺさん!
素敵な空間をありがとうございました^^
今年も本当にお世話になりました。
ユニオンさんでの次回ライブは来年1月29日(日)、
私の企画ライブarinCOLLECTION vol.7です~お見逃しなく~!


さて、次回のライブは12月25日(日)フライアーパークさん!
2016年のライブ納めです。
昨日びっくりしたんですけど、
昨今はドンキホーテで1000円でサンタ服が買えるんですね。
びっくりしちゃった。安くて。質はともかく。笑
みなさん
今年最後、体を張った宮津に会いに来てね~!笑
一緒にメリークリスマスしましょう~

12

21

コメント

12/17留萌よりみちの駅クリスマス、ありがとうございました!

こんばんは。
年末が刻々と近付いて参りましたね。
手帳を見つめながら唸る日々。笑
今年中にやろう!って思ってたこと、全部できるかな~。


さて!
ちょっと遅れてしまいましたが 留萌でのイベントレポを。
いただいた素敵なお写真たちとともに。ありがとうございます!!
感謝が溢れすぎて長いですがお付き合いくださいませ。

12月17日(土)は、留萌振興局「よりみちの駅クリスマス」にて2ステージ、歌わせていただきました~!

14822545900.jpeg
(撮影:てっちさん)

会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
留萌にお住まいの皆様にもたくさん聞いていただけたし
吹雪の中札幌からわざわざ足を運んでくださった方々もいらっしゃったり
高校の同級生のみんなや
お友達のお父様お母様
中学校の先生(12年ぶり・・・!)
親戚の方々(会えると思わずびっくり!でも私の活動のことなんて知らせてないから逆にびっくりさせてしまったことでしょう笑)
父や母のお知り合いの方々

とにかく予想以上にいろんな方にお会いできて、本当に本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

14822546010.jpeg
(撮影:てっちさん)

こんなにたくさんの方に座って聞いていただけるなんて思わなかった。
朝から悪天候の影響で遅れるバスの中 盛大に車酔いしながらたどり着いた甲斐がありました。笑

持っていったCDもなんとほぼ完売・・・!
皆様本当にありがとうございました!
CDをお求めくださったことも 激励のお言葉も本当に沁みました。感謝です。

そしてCDが足りず お渡しできなかった方々本当にすみませんでした。。
読みが甘かった・・・!
またお会いできる日までどうか私のことを覚えていてくださったら嬉しいです><

ああ
留萌の皆様のお手元に私のCDがあるかと思うと感動。
歌を覚えてくださったりなんかしたらどうしよう。
泣く。

わざわざお花をくださった方も(;;)ありがとうございました~!
幸せすぎる





はぁ かわいい~
とっても嬉しかったです!!

あ
(撮影:さとぼうさん)

セットリスト!

〈1st〉
すてきなホリデイ(竹内まりや)
トライ・エヴリシング(ディズニー映画「ズートピア」主題歌)
世界でいちばん
開かない窓

あ
(撮影:さとぼうさん)

〈2nd〉
夢をかなえてドラえもん(アニメ「ドラえもん」主題歌)
クリスマス・イブ(山下達郎)

でした!

今回声をかけてくれた留萌振興局のお友達と
たくさん考えて決めたカバー曲たち。
楽しんでいただけましたでしょうか^^

「夢をかなえてドラえもん」では一緒に歌ってくれた子もいっぱいいて
ドラえもんパワーを感じましたよ・・・!
すごいや。ドラえもん。

14822546370.jpeg
(撮影:てっちさん)

そして、イベントの最後を飾ったクリスマスツリーの点灯式。
その後の合唱「サンタが街にやってくる」でも演奏させていただきました*

14822546130.jpeg
(撮影:てっちさん)

本当に心温まる 素敵なイベントでした。
いつも見てくださってるお客様が
「地元だからか いつもよりいい表情に見えた」って言ってくださったのも嬉しかったなぁ。

なかなかゆっくり見て回れなかったのですが
地元で音楽やダンスで活動なさってる皆さんに混ぜていただけたのも嬉しかったです!
道庁の合唱団の皆さんの歌声も美しかった~。
ちびっこたちのえびダンス可愛かった~。

14822545770.jpeg

留萌振興局のみなさんと!
つきっきりで手伝ってくれたお友達をはじめ
本当に優しい方ばかりで・・・
ステージのことから控室のことから、終始お気遣いいただきました。
Youtubeの動画全部チェックしてくださった方までいらっしゃったらしく(笑)照れる・・・!
本当にありがとうございました!!


また留萌の皆さんにお会いできるように精進いたします!
待っててね~^^




おまけ。

北海道新聞に今回のイベントのことが3度も載ったと聞いたので

14822586430.jpeg

実家に帰って確認すると
ほんとだ~載ってる~!
フルネームでシンガーソングライターって書いてる~!わ~

って見てたら

14822586560.jpeg

乗ってくるわんこ・・・
新聞を開くと乗っちゃうタイプのわんこです。

邪魔よあなた(笑)

北海道新聞さんありがとうございました~*

12

19

コメント

今日はユニオンフィールド!

こんにちは!
よく晴れた札幌から 宮津有沙です。

さて 先日は留萌振興局よりみちの駅クリスマス!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

本当にたくさんの方にお会いできて
励ましてくださって CDもお手に取ってくださって
とてもとても嬉しかったです。留萌あったかいな~(;;)
ありがとうございました!

取り急ぎお礼を。
詳しいレポはまた別に書きます。書きたいことがありすぎて・・・!

あ
(撮影:さとぼうさん)

ひとまず本日はまたライブなのです!

こちら~*

*12/19(月)*山崎まどか企画  輪 vol.3 〜まどか帰省するってさぁ★編〜
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
19:00open 19:30start
2000円 1ドリンク別
出演:宮津有沙/仲井友菜/山崎まどか

東京で活動中のまどかが帰ってきますよ~!!
楽しみ楽しみ~♪

宮津はトップバッター!
新曲やります・・・絶対やります・・・(小声)
ご予約まだの方は今からでもぜひ*

よろしくお願いします~!

12

17

コメント

明日は留萌!!

こんばんは。
最近、いろんなものが自動化されてるのを見て
関心するやら空恐ろしいやらで どぎまぎしてしまう私です。
こないだ映画やバスのチケットも機械から出てきたし
たまに行くネットカフェの受付まで自動になってたしね。

時代とは。


さて!!
明日はいよいよ留萌に参ります。

こちら~!

1480650573688_convert_20161202125636.jpg

1480650575759_convert_20161202125652.jpg

*12月17日(土)*2016よりみちの駅クリスマス
北海道留萌振興局「よりみちの駅」
(留萌市住之江町2丁目1-2)
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/yorimichi/christmas2016top.htm
13:30~16:30 入場無料
宮津有沙は14:25~と15:50~の2ステージ


オリジナル曲の他に
クリスマスソングやアニメソングのカバーなんかも。
レアなステージでございます~

実は今回誘ってくれたのは留萌振興局でお仕事をしているお友達なのです。
どんな人が来るのか
どんな曲が喜んでもらえるか
いっぱい相談して決めたので、楽しんでいただけたら嬉しいなぁ。

ステージの他にも楽しさいっぱいのイベントですので、ぜひ遊びに来てくださいませ^^
誰に会えるんだろう~~楽しみ!
よろしくお願いいたします*

12

16

コメント

留萌本線廃線セレモニーに行った話 本編。

こんばんは。
ここ数カ月 持っているCDやデータの音楽を聞き返しているのですが
自分で思っていたよりもたくさん所有していたようで
全然聞き終わらない私です。
ぜんぶ聞き終わったら新しい音楽を探そう、と思いきや
まだまだ踏み出せないや(笑)

ちなみに聞いたCDは
Twitterアカウント@ari3382の方で「#ari3382cd」というタグをつけてツイートしたりしています。
完全に記録用。オススメだったり特別好きなもの、とは限らず、聞いたもの。
しかし多少は影響を受けているのだろうなぁ


さて、本題。
前回記事の続き、留萌本線廃線セレモニーに行った話。本編です。

12月4日(日)確かセレモニーは19時から、だったかな。
増毛駅前には セレモニームービー(ちょっと正式名称忘れちゃった)を映すためのスクリーンが用意されていて
なんだか新鮮でした。

14818221450.jpeg

人、いっぱいだったなぁ。
遠方から来ている方も、地元の方も。たくさん。

ムービーは、増毛駅の歴史から 今まで駅で行われたイベントの写真、
映画「駅STATION」のことから
札幌から毎週末通ったという方の鉄道写真や
たくさんの方が「ありがとう」と書かれたカードを持って映ったり
増毛小学校の鉄道クラブ(作ったのね!!)の子どもたちなど
じんわりする音楽と共に流れておりました。

映像を見て
あれ、このイベント行ったな~なんて思い出したりして
さらにじんわりする私。

20161212032231a7f.jpg

ムービーの後はいよいよ最終列車の見送りだったのですが
これが本当にすごい人口密度でした。

駅長マーシーくん。

201612120322271b3.jpg

最後の列車。
列車の中にも外にもすごい数の人ひとひと

そこかしこから聞こえる思い出話。

2016121203222887c.jpg

青と白のペンライトでお見送り(私は持っていなかったけど)。
海と波を表現しているのだとか。
あたたかい日だったので 雪がとけた地面はぐしゃぐしゃで
それでもみんな列車に近づこうと前へ前へ。

列車が動き出すといっそう激しくペンライトも揺れて
きれいでした。

意識せず大好きになっていた「見送る」行為、
このときが最後だったのか、と
今さら これを書きながら思っております。
寂しいね。

IMGP0646_convert_20161216021830.jpg

駅には駅STATIONの顔出し看板とか(私もやればよかった)

IMGP0648_convert_20161216021906.jpg

「幻のヘッドマーク」。
(恥ずかしながら「この丸いのなんだろ~」って思っていた)
(父のブログでヘッドマークということを知る私)


顔出し看板なんかは今も展示されているのではないでしょうか(憶測)。

列車はもう来ないけれど
増毛駅は「旧増毛駅」として残っていきますし
駅前の観光案内所(「駅STATION」に出てくる「風待食堂」)は 今年初めて冬期間も営業するみたいですよ。

これからは これからの魅力。
それも楽しみではありませんか。

今後も「ましけ日記」(カテゴリ名ね笑)綴っていきますので
よろしくどうぞ~。

20161212032230718.jpg

わんこ。

12

12

コメント

留萌本線廃線セレモニーに行った話 の前置き。

妙な時間におはようございます。
エフエムもえるを聞きながら 宮津有沙です。
ラジオって24時間流れてるんですねぇ、すごい(ラジオに縁遠い人生でした)
とても多様な音楽が聞けて なんだか素敵な気分です。

さて、
早いものでもう1週間ほど経ってしまったのですが
12月4日、増毛駅の廃線セレモニーに行ったときのお話を。

※先に補足※
・宮津は北海道増毛町(ましけちょう)出身。
・増毛町:北海道北西部にある田舎町。海の幸山の幸そして日本酒がうまい。
・JR留萌本線:増毛駅~留萌駅間を走るJR線。12月4日を最後に廃線となった。
・JR増毛駅:終着駅。高倉健さん主演の映画「駅STATION」の舞台になったことで有名。
※これで道外の読者の方もばっちりです!笑※

201612120322257f3.jpg

運行最終日、増毛駅には人がいっぱいでした。


少し長い前置きをします。

正直なところ、
私自身が増毛~留萌間のJRに乗ったことは数回しかありません。
私の父や母が学生の頃は、主な交通手段は電車で
当時から増毛在住の父は、高校時代隣町の留萌まで毎日電車で通ったそうです。
留萌在住だった母も、誰かが引っ越すときなんかは電車を追いかけて見送ったと言っていました。

それが私の高校時代は、通学はすっかりバスが主流になっていました。
駅の近さと(田舎ならではかもしれませんが、増毛町内には短い距離の間にバス停がいくつもあるのです。そして私が通っていた留萌高校の前にもバス停がある)
本数の多さ(バスはだいたい1時間に1本くらい。電車は数時間に1本)によるものと思いますが
「電車に乗ろう」と意気込まない限りは乗るきっかけがありませんでした。
お出かけは専ら車ですし。

10616107_529804417150627_576741799780999553_n_convert_20161212044010.jpg

ですから
私が最近留萌本線を利用したのは2年前の夏、
友人と札幌から増毛の旅をしたときに「どうしても電車に乗りたい」と言って付き合ってもらったのが最後です。
今年も乗るぞ乗るぞと思っているうちに
タイミングを逃し続けてこの有様です。無念。

10483727_529804447150624_4812946287100850181_n_convert_20161212043958.jpg

ライブでも何度も廃線のことを話しましたので
(最近は「世界でいちばん」を歌うときには欠かさず言ってましたね)
えっ 乗ってなかったの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私にとっての留萌本線は
日常的に利用するものでこそありませんでしたが
バスの中から、車の中から、1両の電車とすれ違うたびに
「あっ電車だ!」って 少しわくわくするような
そんな存在でありました。


少しお話が変わりますが
先日のラジオを聞いてくださった方はご存知の通り
私の父は増毛町のことをとても愛しております。
私も増毛町のことは大好きですが
それは父による影響が非常に大きいのです。
留萌と増毛の間、海沿いの道を父が運転する車に乗っているとき
父は電車とすれ違うと必ず「あっ電車だ!」って言いました。
私が子どもの頃からずっとです。

大人になってからも電車に少しわくわくするのは
父の「あっ電車だ!」が逐一蘇るからなのです。
父がこんなに町を愛する人でなければ
私も「世界でいちばん」を作ることはなかっただろうし
ライブで増毛の宣伝こんなにしなかったと思います。笑

廃線だのえびまつりだの肝試しだの、
関係者でもないのに色んなイベントをお知らせして参りましたが
そのたびリアクションをいただいたり
今年に入ってからは 実際に私の話を聞いて増毛に行ってみた、行ってみたい、
増毛のことを初めて知った、という方も少しずつ増えて
すごく嬉しいのです。


話を戻します。

そんな、実は留萌本線あんまり乗ってない私ですので
最終電車だけ見送ろうだなんてちょっと軽薄かしらと思ったりもしたのですが
もうあの海沿いの道を電車とすれ違うこともないと思うと
どうしても見たくて 駆けつけてしまいました。


前置き終わりです。
はぁ 長くなってしまった。ごめんなさいね。

あまりに長いので次の記事へつづく。

12

07

コメント

12/5FMもえるありがとうございました!

こんばんは。
今朝は美容室で髪の毛を減らしてきた私です(長さはあんまり変わってません)。
美容室って元気が出るよね~
今お世話になっている美容師さんは
私の抽象的が過ぎるリクエストを受けとめてくれる超頼れるカッコイイ女性です。


さて
遅くなってしまいましたが一昨日出演させていただいたラジオのご報告を~!

12月5日10時半~の番組
エフエムもえる「出来事あれこれ」にゲスト出演させていただきました。
エフエムもえるはJR留萌駅の中にあるラジオ局。
聞いてくださった皆様
「聞いたよ~!」って教えてくださった皆様
本当にありがとうございました!

ちゃんと聞こえましたか私の声は(笑)

本当に急遽決まったので
何しゃべったか覚えてない部分もあるのですが(笑)
素敵な経験をさせていただきました。

15391049_1123880061060055_8139808946126336885_n_convert_20161207220442.jpg

パーソナリティのゆかりさんと!
高校時代の私のことも
家族のこともご存知なので
非常に詳しく紹介してくださって・・・!恥ずかしいやら嬉しいやら。
ありがとうございました~!

私の曲も4曲も流してくださって・・・

しかもね、
私が先日ブログでBUMP OF CHICKENの話したの見ててくださって
バンプの曲も番組の中でたくさんかけてくださったの!
なんて素晴らしい心遣いでしょうか。感激しました。

私の写真のことをお話してくださってのが意外だったのですが とっても嬉しかったです。
実は写真を撮るのが昔から好きでね~。
覚えててくださったなんて。
きちんとカメラの勉強がしたいなぁと思っているところですので
今後何かに活かせたらいいなぁ。

さて12月17日(土)、そんな留萌で出演させていただくイベントはこちら!

留萌振興局 2016よりみちの駅クリスマス

イベントの詳しい情報が公開されてまして
「見どころナビ」のページでは私の紹介もしてくださってます~!
ぜひチェックを。

201612072219291cc.jpg

エフエムもえるの佐藤社長ともお写真撮らせていただきましたので
ちゃんと許可とってないけど小さめに載せます。笑
また爽やかな。
今後ともお世話になります^^


エフエムもえるさん、今後も宮津のCD時々かけてくださるそうです(多分)。
ネットでどこでも聞けるんですのよ。
http://www.moeru.fm/
私もこれを機に聞こう~!

12

05

コメント

【急遽!】12/5 ラジオ「FMもえる」に出ます!

こんばんは。
今日は増毛町から 宮津有沙です。
増毛、留萌間のJRが本日ラストラン、ということで
最後の列車を見届けて参りました。
とてもあたたかな時間でした。

それについて書きたいことも色々あるのですが
その前にお知らせを1つよろしいでしょうか。
今日のところは増毛駅で撮影した私と母の写真でご勘弁を(笑)



ぴーす。


なんと
12月5日(月)!ラジオに出ます!
留萌市のコミュニティ放送局「FMもえる」の番組
「出来事あれこれ」に急遽出演させていただくことになりました~*

12月5(月) FMもえる 76.9MHz
「出来事あれこれ」
10:30~12:00
http://www.moeru.fm/

宮津の出演時間は11:00頃~になります♪
おそらく30分ほど!

放送エリアは留萌市、増毛町、小平町あたりなのですか
上記公式サイト内の「インターネットサイマルラジオ」から
全国でお聞きいただけるとのこと!

本当に急遽決まりまして
大変ドキドキしておりますが 楽しみ~♪

お時間合うみなさま、
ぜひ聞いていただけたら嬉しいです~(*^^*)

よろしくお願いいたします!

12

04

コメント

12/3クアントクエスタ、ありがとうございました!

おはようございます。
最近、
やる気を継続させるためには音楽を聞き続けることがけっこう有効と気付いて
作業中はヘッドホンしっぱなしな私です。
なんだろうねー、邪念が入りこむ隙がなくなるのかしら。
あと集中させてくれる何かが分泌され続けてる気がする。
今は新居昭乃を聞きながら。

さて!
星がきれいだった昨日は クアントクエスタさんにてライブでした。
数あるライブの中から選んでくださって
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
お会いできて本当に嬉しかった。

お写真はあらちゃんさんから!
いつもありがとうございます♪

15303797_374332739581922_1450734181_o_convert_20161204044232.jpg

恐縮ながらトリを務めさせていただいた私のセットリストは

白色
空色の屋根
さなぎ
世界でいちばん
開かない窓

でした!

留萌本線、本日が運行最終日ということもあり。
「世界でいちばん」は外せないなぁと。歌わせていただきました。

無言で留萌本線フリーパス(※増毛~深川間を1日自由に乗り降りできるフリーパス)を
見せてくださったお客様も・・・感激しましたよ私は・・・!
そうやって実際に足を運んでいただけるのが本当に本当に有難いのです。
うれしい。ありがとうございます。

私も今日はラストラン見届けに行こう。

15292752_374361246245738_1175419615_o_convert_20161204044212.jpg

共演のみなさんで*
ピュアな歌声とMCが可愛かったトップバッターのあんりなちゃん(右)
カラフルな曲調を歌いこなす さすがのいくもまりさん(左)
機材を駆使しての演出が非常に楽しかったKeisYaさん(男性)
と わたし(残り)。
皆さんありがとうございました~!

14807936380.jpeg

終了後はキーマカレーとチーズの美味しいやつを食べました*
(正式名称がおしゃれすぎて思い出せない)(ごごごめんなさい)
マスター芳村さん、素敵な空間と美味しいごはん(とお酒)ありがとうございました~!

そして年明け1月7日はクアントクエスタさんの新年会ライブにお邪魔させていただくことになりました!
こちらが来年の歌い始めだなぁ。
なんと10組のアーティストが出演ということで 楽しみなのです。
一緒に新年を祝いましょうぞ。


そしてそして、次回のライブは12月17日(土)!
留萌振興局イベント、よりみちの駅!
ぜひぜひ よろしくお願いします~^^

12

03

コメント

今日はクアントクエスタ!

こんにちは!
今日はいいお天気の札幌です。

ライブ日和ということですね♪笑

今日はこちら~

15152985_418185164971876_133920297_o_convert_20161122233736.jpg

*12月3日(土)*Cuanto cuesuta vol.29
クアントクエスタ
(札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビル2F)
https://www.facebook.com/Cuantocuesuta.sapporo/
19:00open
1900円  ドリンク:500円 フード:500円~
19:30~ あんりな
20:30~ いくもまり
21:30~ KeisYa
22:00~ 宮津有沙

お久しぶりのいくもまりさんと
初めましてのあんりなさん、KeisYaさん!とっても楽しみ*

宮津は最後、22時からです。

よろしくお願いします☆
さて、ありんこ通信書こう~

12

02

コメント

今後のライブ情報

こんばんは。

昼間は留萌ライブのお知らせでしたが
明日はクアントクエスタさんでライブですし
来年のライブも続々と。

というわけで 今後のライブ情報~*


*12月3日(土)*Cuanto cuesuta vol.29
クアントクエスタ
(札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビル2F)
https://www.facebook.com/Cuantocuesuta.sapporo/
19:00open
1900円  ドリンク:500円 フード:500円~
19:30~ あんりな
20:30~ いくもまり
21:30~ KeisYa
22:00~ 宮津有沙
15152985_418185164971876_133920297_o_convert_20161122233736.jpg

*12月17日(土)*2016よりみちの駅クリスマス
北海道留萌振興局「よりみちの駅」
(留萌市住之江町2丁目1-2)
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/yorimichi/top.htm
13:30~16:30 入場無料
宮津有沙は14:25~と15:50~の2ステージ
1480650573688_convert_20161202125636.jpg
1480650575759_convert_20161202125652.jpg

*12/19(月)*山崎まどか企画  輪 vol.3 〜まどか帰省するってさぁ★編〜
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
19:00open 19:30start
2000円 1ドリンク別
出演:宮津有沙/仲井友菜/山崎まどか

*12月25日(日)*フライアーパーク
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
18:30open 19:00start
1500円 1ドリンク付
出演(順):ENA/史恵/竹内亜紗子/宮津有沙

*1月25日(水)*フライアーパーク
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
※詳細確認中※

*1月29日(日)*arinCOLLECTION vol.7 - Only27 -
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
19:00open 19:30start
1800円 1ドリンク付
出演(順):宮津有沙/笹川壮馬/Leica/鈴木紫帆

*2月14日(火)*音色ガールズコレクションvol.5
musica hall cafe
(札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F)
http://www.musica-hall-cafe.com/index.html#
18:00open 18:30start
前売2000円 当日2500円(1ドリンク別500円) ※限定40席
予約特典:musica特製バレンタインお菓子&宮津へのご予約で宮津からのメッセージカード付
出演:高井麻奈由/山崎アヤ/宮津有沙/やちよゆゆ(東京)/いむいぱぴ子/吉田秋絵
1480491728828_convert_20161130175042.jpg


今のところはこんな感じです!
これからもどんどん 楽しい情報を公開していける予定ですので
お楽しみに~♪
どのライブもご予約お待ちしております^^

みなさんにお会いできますように!

12

02

コメント

☆告知解禁☆12/17留萌に行きます!

こんにちは。
昨日、遅ればせながら映画「君の名は。」観た私です。
いや 映像の美しさには本当に感服。
最近尋常じゃない涙もろさなのですが、映画館だからぐぐっと堪えたよ。ラストあたり危なかったけど。
そして札幌シネマフロンティアの内装の変貌っぷりにも本当びっくりしました。


さて!
ずーっと言いたかったライブ情報がついに解禁になりました~!

じゃじゃん

1480650573688_convert_20161202125636.jpg

1480650575759_convert_20161202125652.jpg

12月17日(土)!
高校時代3年間通った留萌市のイベントにお呼びいただきました・・・!!

*12月17日(土)*2016よりみちの駅クリスマス
北海道留萌振興局「よりみちの駅」
(留萌市住之江町2丁目1-2)
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/yorimichi/top.htm
13:30~16:30 入場無料

宮津有沙は14:25~と15:50~の2ステージです!
オリジナルと、カバーも多めに歌わせていただきます~♪
CDも持ってゆきます!

これを機に留萌方面に遊びに来ていただけたらと思いますし!
留萌そして増毛のみなさま!ぜひ会いに来てくださいませ*

地元イベントに呼んでいただくの、
ずーっと秘かな目標でした。嬉しい!
頑張るぞ~

ちょっと興奮で何書いていいかわからないので
また後日詳しい情報書きますね。笑

よろしくお願いいたします!!

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad