01

31

コメント

今日はフライアーパーク!

さて!
お知らせが遅くなってしまいましたが
本日はフライアーパークさんにてライブでございます♪


*1月31日(金)*
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
20:00open 20:30start
1500円ワンドリンク付
出演:亀岡寛明、宮津有沙、ZERO

私の出番は2番目です!

今日はですね
鍵盤ハーモニカをお休みして
いつもと違うこと したいなぁと思っております。
新しい曲も披露できそうだし!…うまくいけば!!

フライアーパークさん、今年もう何度か遊びに行ってますが
ライブは初!楽しみです*

ちょっと外は寒いですが
お時間ありましたらぜひぜひ!
お待ちしております*^^*
スポンサーサイト

01

30

コメント

さよなら宇宙人(2013/11/12バリハイ)

IndiesMusicChannelさまより

2013年11月12日
バリハイ ウィークデーライブにて



「さよなら宇宙人」
歌・ピアノ 宮津有沙
カホン・パーカッション 斎藤マサユキ

01

30

コメント

上を向いて歩こう~If you had a bad day

IndiesMusicChannelさまより

2013年8月20日
バリハイ ウィークデーライブにて



パラオスペシャル。
(パラオでの活動詳細はこちらからどうぞ!)

パラオの小学校での授業のメインを
MCと合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

01

30

コメント

朧月夜

IndiesMusicChannelさまより

2013年8月20日
バリハイ ウィークデーライブにて



パラオスペシャル。
(パラオでの活動詳細はこちらからどうぞ!)

パラオの小学校での授業の際
日本の伝統的な歌として披露した「朧月夜」です。

01

30

コメント

即興演奏~Palau2013

IndiesMusicChannelさまより

2013年8月20日
バリハイ ウィークデーライブにて



パラオスペシャル。
(パラオでの活動詳細はこちらからどうぞ!)

パラオの海をイメージした
鍵盤ハーモニカによる 完全な即興演奏です。

01

30

コメント

ついにyoutubeが!

既に聞いてくださった方もいらっしゃるかと思いますが
昨年8月と11月にバリハイで行ったライブの映像を1部公開していただいてます*
ありがとうございます~!!

8月20日のウィークデーライブ(パラオスペシャル)から3本と
11月12日のウィークデーライブより 斎藤さんをまきこんで1本!!

鍵盤ハーモニカの即興演奏


朧月夜


上を向いて歩こう 日本語と英語


さよなら宇宙人


それぞれについてはまた違う記事で語ろうかな!
ご興味ある方はぜひぜひ見てみてくださいね~!!

01

30

コメント

(旧)岡川薬局ありがとうございました!

こんばんは!
いやいや みなさんにお知らせしたいことが山ほどあるのに
最近バタバタしておりました。
ふー。

さて すっかりレポ遅くなってしまいましたが
1月25日(土)は(旧)岡川薬局 ホワイトカフェさんにて処方箋ライブでした*
弾き語りを始めてからは初めての小樽ライブ!
小樽には4年間住んでましたから なんだか感慨深かった。
寒い中足を運んでくださった皆様 ありがとうございました!
わざわざ札幌から来てくださった方も(;;)本当に嬉しかったです。
さらに、ユーストリーム配信もしていたということで
配信見てくださった方々も!ありがとうございます。
大感謝しております。

unnamed+(10)_convert_20140130004819.jpg

それにしても 素敵なお店でした。
造りがすごく面白いんですよね。今度ぜひお客さんで行きたいな。
あわよくば泊ってみたい…!

さて セットリスト。

Even now
さよなら宇宙人
七色の夜
Isn't she lovely(cover 鍵盤ハーモニカ)
きみにおくる
白色

でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?
1曲目のEven nowについては、本当に小樽の寒いアパートで作った記憶がめちゃくちゃ強いんですよね。
…感慨深かった(笑)
サポートしてくださったのは ピアノの田中K助さんでした。
はるばる小樽まで…。ありがとうございます。

unnamed+(9)_convert_20140130004741.jpg

最後に出演者のみなさんと!
後ろ左から 森五さん 仲井友菜さん わたし K助さん
前左から 遠藤耕平さん 高橋麻衣子さん きみしこさん
でした!
共演者のみなさん、ありがとうございました*
気さくに話しかけてくださって嬉しかったです!
処方箋ライブ主催・店長の麻衣子さん、お誘いくださってありがとうございました!!
いつもエネルギッシュで本当に憧れます。お疲れさまでした!
お店の方々にも本当にお世話になって ありがとうございました。
お写真はTomomiさんから*ありがとうございます~!

今年は小樽でももっとライブできたらいいな~。


実はこの日、このライブのあと
札幌に戻って人生初のレコーディングがありました。
はじめての音源を 作成中でございます。
詳しい話はまた近々♪


さて!次回のライブは
1月31日(金)フライアーパーク!もうすぐ!
お待ちしております*^^*

01

25

コメント

本日は岡川薬局!

さて本日は
小樽の(旧)岡川薬局さんで 処方箋ライブでございます♪

*1月25日(土)*処方箋ライブvol.117
(旧)岡川薬局
(小樽市若松1-7-7)
http://www.re-okagawapharmacy.info/
19:00start 1ドリンク付1500円
出演(順)
♪きみしこ
♪宮津有沙
♪遠藤耕平
♪仲井友菜

ピアニスト高橋麻衣子さんの企画ライブ!
お誘いありがとうございます~!!

今回もピアノの田中K助さんにサポートしていただきます。

小樽でのライブは本当に久しぶりで
弾き語りを始めてからに至っては初めてです!
私 これでも大学4年間小樽に住んでましたから
それはもう 楽しみにしております。
今ある曲の中で 小樽にいるときに作った曲も多いから
色々思いそう(笑)

小樽近辺の方!そうでない方も
面白いライブになると思いますのでぜひぜひ!
お待ちしております♪

みなさんにお会いできますように!

01

23

コメント

ユニオンフィールド追加のお写真!

こんばんは。
こんな時間に更新です。

16日のユニオンフィールドライブのお写真をいただいたので
ご紹介しつつ改めてライブを振り返ろうかと。
お写真くださったのはまこっちゃんさん!
色んなライブシーンでカメラマンをしてらっしゃいます。
素晴らしい!
いつもありがとうございます♪

IMG_0030_convert_20140121233120.jpg

ハンドマイクでのライブも もう3回目?かなぁ。
少しは様になったでしょうか(笑)
色々ご意見いただきますが
なんといっても 歌だけだとずっとみなさんのことを見ていられるのが嬉しい。
せっかくサポートしていただくから だからこその良さをもっと追究したい。
弾き語りも 歌も 頑張りますよ~今年は!

IMG_0017_convert_20140121233041.jpg

そうだ
この日は 始めてホースを使わないで鍵盤ハーモニカ吹いたんでした。
短いくち。(名称わからない…)
(今調べてみたら、ほんとに「唄口」っていう名前みたいです!
短いのは立奏用で、ホースは卓奏用ですって)
(て、てことはやっぱり立って演奏する場合は短い方がメジャーなのかー!!)
演奏する角度とかも色々、研究の余地あり。
今年は まだ先の話ですが鍵盤ハーモニカに付き合ってくれそうな方もいるので(予定)
面白くなりそう。きっと面白くしますので 見ててください!笑

IMG_0055_convert_20140121233237.jpg

いい顔してるなぁ。私。笑

まこっちゃんさん、ありがとうございました♪


さて、今日も1日お疲れさまでした。
おやすみなさーい!

01

20

コメント

初ラジオ収録!

こんばんは。
今日は晴れてましたが 寒かったですねぇ。
みなさん 体調など崩さずお元気でしょうか?


さて、今日は
初めてラジオの収録に参加させていただきました!
north waveさんで放送されております 経専学園K∞DREAMという番組の
Dream Waveというコーナーにお誘いいただきまして*
経専音楽放送芸術専門学校さんにお邪魔してきました。
経専学園の学生さんが行っているラジオ!
夢を追い続ける人を応援するコーナー、だそうで、
どんな気持ちで音楽をしているのか お話させてただいてきました。
オンエア日が決定したらお知らせしますので
聞いてみてくださいね~!
http://www.fmnorth.co.jp/pro.asp?PID=540

しかし
楽しかったです…!私 楽しそうすぎてバカみたいだったんじゃないかな(笑)
学生さんだけでラジオ番組をもつって すごいことですよね。
いろんな役割の方がいて みんなでラジオ作ってるんだなぁって
素敵でした!
練習と本番で違うこと言っちゃったり
なんかちょっとずれたようなこと言っちゃったりしたけど…!
いい経験させていただきました!

unnamed+(8)_convert_20140120204554.jpg

最後にスタッフのみなさんとお写真撮らせていただきました。
本当にありがとうございました~!!

放送は 来月あたりのどこかの水曜日 23:00~23:30です♪

お楽しみにー!

01

18

コメント

ユニオンフィールドありがとうございました!!

少し遅くなりましたが
一昨日 1月16日はユニオンフィールドさんでライブでした!!

お天気よくない中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました*^^*
あんなにたくさんの方にお越しいただけるとは思いませんでした。
ちょっと泣きそうでした。お会いできてほんとにほんとに嬉しかった。
おかげさまで、最高の今年初ライブだったと思います。
ありがとうございました!!

1555795_401286916683335_1718457519_n_convert_20140118163342.jpg

セットリスト

Sky hjgh
Even now
Raindrops keep falling' on my head(cover 鍵盤ハーモニカ)
きみにおくる
さよなら宇宙人
白色

でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?
今回はサポートしていただいていたので
みなさんの顔も見れたし 楽しかったです!

1608467_401286930016667_435442810_n_convert_20140118164858.jpg

それと、今月最初と言うことで
ありんこ通信も配布できました。
今回は取りだした瞬間みなさんが笑ってくれたからよかった(笑)
私の力作です。笑
あ、でも
配るの下手で皆さんに配れなかった…。凹。
次にお会いしたときにはぜひに!!

それと、特に予告なしに配布した
ぬりえ。

1560491_582029565206000_512396796_n_convert_20140118164015.jpg

なんかもう、今回1番みなさんの意見が必要な部分です。笑
ただ ぬりえ作りたい っていう衝動だけでやっちゃった部分がありますよね。はい。
今回の反省点を次に生かして いいものを作りたい…!(※ぬりえ)

そんな私のぬりえを皆さんもらってくださってありがとうございました…!
ぬって楽しんでいただけたら それはもう幸せです。
会場でぬってくれた方も(笑)

unnamed+(7)_convert_20140118164600.jpg

ありがとうございます!
こんな感じの楽しみ方でよろしくお願いします!笑
ぬってくれたお客様、初めましてでしたけど
素敵な中学校の先生になってくださいね*

そして最後に
今回お誘いくださったユニオンフィールド中濱さん・みきっぺさんと
共演くださった 太田純貴さん、一條かよこさん、岡崎さん(きのこちゃん、こうへいくん、さくまさん!)
サポートのK助さんにも
多大に感謝でございます。
本当にありがとうございました!

お写真は、上2枚は杉野さんより。
すごい、2枚目の写真は「きみにおくる」の その声できかせて のときですよね。確か。
このアクション1回しかしてないのに!ありがとうございます!
3枚目、ぬりえの写真すごくきれいに撮ってくださったのは
初めましてのお客様で なんと地元が一緒の方でした。
素敵なご縁で 本当に嬉しかったです!ありがとうございました*

長々と読んでくださりありがとうございます♪
さて、次回のライブは25日(土)処方箋ライブ@(旧)岡川薬局さん!
どうぞよろしくお願いします!

01

16

コメント

ありんこ通信 vol.4

*ありんこ通信 第4号*
 2014年1月16日発行

・ごあいさつ
・おしらせ
 ①ぬりえ
 ②パラオの曲
・らいぶ情報
・ちぇっくぷりーず

配布開始:1月16日(木)
ユニオンフィールドにて。

タイトルに気合入れすぎ回です。
今回はね
ペンを2本使ってるんですよ。

unnamed+(5)_convert_20140116040637.jpg

いつもは
コピックマルチライナーっていうペン1本で書いてるんですが
(多分今のところ1番好きなペン)
今回は!それに加えて筆ペンも!!

お楽しみに~。

よろしくお願いします。

01

15

コメント

明日はユニオンフィールド!

さて
明日はユニオンフィールドさんにて 今年初ライブです!

*1月16日(木)*
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
18:30open 19:00start
ライブチャージ1300円+1Drink別
出演:宮津有沙、太田純貴、一條かよこ、岡崎

私はトップバッターですので スタートの19:00頃から出番です。
遅刻なさらないようにお願い致します!笑
明日はピアノの田中K助さんにサポートしていただきます。
もはや私の曲でK助さんが弾けない曲がない…笑

年末のライブからしばらく間が空きましたので少し緊張しますが
久々にみなさんに聞いていただけるのが 本当に嬉しいです。
今年はきっと
色んなことが いつも以上の勢いで 素敵な方向に向かっていくはず。
増毛の神社でひいたおみくじ大吉だったし!笑

お楽しみいただけるように頑張りますので
お時間ありましたら是非!
お待ちしております*^^*

みなさんにお会いできますように!

01

15

コメント

今後のライブ情報!

内容に更新がありますので
1月も半ばですが 今後のライブ情報!


*1月16日(木)*
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
18:30open 19:00start
ライブチャージ1300円+1Drink別
出演:宮津有沙、太田純貴、一條かよこ、岡崎
今年最初のライブです!
ピアノの田中K助さんにサポートしていただきます。

*1月25日(土)*処方箋ライブvol.117new!
(旧)岡川薬局
(小樽市若松1-7-7)
http://www.re-okagawapharmacy.info/
19:00start 1ドリンク付1500円
出演(順)
♪きみしこ
♪宮津有沙
♪遠藤耕平
♪仲井友菜
ピアノの田中K助さんにサポートしていただきます。

*1月31日(金)*
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
20:00open 20:30start
1500円ワンドリンク付
出演:亀岡寛明、宮津有沙、ZERO

*2月22日(土)*カラフルスマイルvol.10
詳細確認中

*2月25日(火)*バリハイウィークデーライブ
noguchi music lounge  BALIHAI
(札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビル3F)
20:30~ 3ドリンク付き1,000円
出演:宮津有沙、Riho、井雲真理 with 町田拓哉(gt)
カホンの斎藤マサユキさんにサポートしていただきます。

*2月27日(木)*new!
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
1周年記念ライブ週間!詳細確認中


今のところは以上となります。
みなさんにたくさんお会いできますように!

01

12

コメント

どんな音楽が好きか

さて
今年初の質問コーナーです!
よろしくお願いします。

さて、今回のテーマは「どんな音楽・ミュージシャンが好きか?」です。
ご質問くださったまこっちゃんさん、ありがとうございます!

それはもう 色々と好きな音楽はあるのですが
特に傾倒していたように思える部分を!
もしかしたら少しマニアックかもしれないけど…!


まず、小さい頃から本当に憧れていたのは
映画の音楽でした。
映画の音楽を作る人になりたかった。ずいぶんと長い間。
そのジャンルでものすごく尊敬しているミュージシャンは
・久石譲
・坂本龍一
・ダニー・エルフマン
です。みんなめちゃくちゃかっこいい。
久石さんは、ジブリ映画でものすごく有名な方ですね。
間違いなく私が1番最初に好きになった音楽家だと思います。
生まれて初めて買ったCD、「もののけ姫」のサウンドトラックだったし(笑)
坂本さんは、今あれですよね。
「札幌国際芸術祭2014」のゲストディレクターもなさってますよね。
こんなすごい人が…。すごいな。札幌。
初めて「戦場のメリークリスマス」を聞いたときの衝撃が忘れられません。
ダニー・エルフマンさんについては、もう代表作を挙げることすら困難ですが(笑)
私が特に好きだったのは、ディズニーの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と
「チャーリーとチョコレート工場」かなぁ。
面白いんです。本当に。


あとですね、
私はミュージカルも大好きなのです。
小さい頃(6歳くらいかな)、母に「ミュージカル出る人になりたい!」って言って
「バレリーナじゃなきゃなれないから無理だよ」と言われて諦めたことが(笑)
ミュージカルって台詞が歌ですから
今の曲作りに影響している部分は少なからずあるかも。
そちらのジャンルから
・アンドリュー・ロイド・ウェバー
・ジョナサン・ラーソン
の2名には 大ハマりしました。
ロイド・ウェバーさんは「キャッツ」「オペラ座の怪人」などで有名。
私どちらも大好きで 何度聞いたかわかりません。
ジョナサン・ラーソンさんは、「RENT」というミュージカルを作った方で
若くして亡くなってしまったのですが 本当にもったいない…。
この「RENT」という作品の曲が本当に大好きで ジャズのライブでカバーしたこともありました。
最近ですと 缶コーヒーのCMでも起用されてます。


そして 肝心な(?)ポップスのジャンルなのですが
実はポップスに触れ始めたのが遅すぎて(いつから楽器を始めたか3参照)
ものすごく影響された、とは言い切れないのですが^^;
特に好きだなぁと思うのは
・大橋トリオ
・久保田利伸(ポップスじゃないか)
・宇多田ヒカル
です。あ、でも東京事変とか 相対性理論も好きだなぁ。
カーペンターズとかマイケルジャクソンも好き。
…やはりポップスについてはぼんやりとした回答になってしまいました!
ごめんなさい!!


以前、私の作る曲に対して
「○○っぽい、誰かの作品に似ている、と感じない」と言っていただいたことがあります。
有難いことです。
もし そう感じていただけているとしたら
映画やミュージカルの音楽に影響されて育った背景からかもしれないです。

さて、
長くなってしまいました。
私が傾倒してきた音楽は、こんな感じです。
もし、もっと突っ込んだご質問があれば、どの角度からでもお待ちしております!笑

お付き合い頂いてありがとうございました!!

01

11

コメント

やっと週末!

おはようございます!

少し お久しぶりになってしまいました。
やっとお仕事のバタバタがおさまってきて
この連休でペースを取り戻さないと!

去年と違うのは
仕事のバタバタの中でも
自然と 音楽と離れずにいられているところかなぁと思います。
どんなに残業しても 帰り道で音楽のことを考えられるようになってきました。
(去年は疲れて何も考えられなかった)
たくましくなった!笑

さて
更新したいことがたくさんあります。

ひとまず今日は
今年最初の質問コーナーを夜にでも!
1発目は、いつも写真を撮ってくださるまこっちゃんさんからのご質問
「好きな音楽・ミュージシャンは誰ですか?」です!
ご質問ありがとうございます♪
しばしお待ちくださいませ~

そうそう、まこっちゃんさんには
【まこっちゃんグラミー賞2013】で
シンガーソングライター部門新人賞をいただきました!笑
わーい*
昨年はカホン斎藤さんからも最優秀新人賞の称号をいただいたので
2冠ですね!笑
そう言っていただけるようになるとは 感動です。
本当に嬉しい。ありがとうございます!
今年はもっと頑張ります~*^^*新人じゃなくなっちゃうのが怖いけど(笑)

さて
お休みの方も お仕事の方も
最近冷え込みますので風邪などにお気をつけて!

また夜に更新します~*

01

06

コメント

年始いろいろ

おはようございます!

さて
1月も6日ですね。早いなぁ。

私は3日に実家から戻り
4日にお仕事もはじまり そこから外に出っぱなしからの今に至ります(笑)
お正月ボケを越えてやっとエンジンがかかってきました!
いっぱい休んでいっぱい楽しんだので
充電が満タンです。
今日からまたがんばる!

そして4日(土)には
フライアーパークさんにお邪魔していました。
日頃お世話になっているカホンの斎藤さんがライブ出演・しかもお誕生日ということで駆けつけたのですが
素敵な夜でございました。
斎藤さん、おめでとうございました!
出演者の皆さま、お疲れさまでした!
マスター宗形さん、今年もよろしくお願いします!

しかもね
ライブ終了後、斎藤さんのご配慮で私まで1曲歌わせていただいてしまいました。
それも斎藤さんのカホンと お客さんで来ていたK助さんのピアノサポート付き!
レアすぎる(笑)
楽しかった~!ありがとうございました!
意外なところでのプレ歌い始めでした(笑)
思えば去年1番最初に歌ったのも確かフライアーパークさんだったな。ありがたい…!

1499695_270069489813521_1148255196_n_convert_20140106063002.jpg

お写真は10年近くぶり(!)にお会いしたお客様から*
ありがとうございました~!

さて
それでは今日も頑張りましょう!

01

01

コメント

今後のライブ情報!

さて、新年の挨拶を済ませたばかりなのに恐縮ですが
今年のライブ情報!


*1月16日(木)*
UNION FIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
http://unionfield.net/
18:30open 19:00start
ライブチャージ1300円+1Drink別
出演:宮津有沙、太田純貴、一條かよこ、岡崎
今年最初のライブです!
ピアノの田中K助さんにサポートしていただきます。

*1月25日(土)*処方箋ライブ
(旧)岡川薬局
(小樽市若松1-7-7)
http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細確認中

*1月31日(金)*
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
20:00open 20:30start
1500円ワンドリンク付
出演:亀岡寛明、宮津有沙、ZERO

*2月22日(土)*カラフルスマイルvol.10
詳細確認中

*2月25日(火)*バリハイウィークデーライブ
noguchi music lounge  BALIHAI
(札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビル3F)
20:30~ 3ドリンク付き1,000円
出演:宮津有沙、Riho、井雲真理 with 町田拓哉(gt)
カホンの斎藤マサユキさんにサポートしていただきます。

今のところは以上です!
ライブじゃないですが、3月にピアノの発表会が…
今から緊張…。

今年は去年以上に盛り上がりそうです。活動。
よろしくお願いします!


みなさんにたくさんお会いできますように*

01

01

コメント

2014年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます!
2014年になりましたね。
今年も、何卒よろしくお願いいたします。

unnamed_convert_20140101200352.jpg

去年の記事を見たら思ったよりちゃんと絵を描いてたので
今年も焦って描きました(笑)
私…もうひよこしか描けないのかも…(※馬が難しかった)


さて、新しい1年ということで
抱負でも。
今年はですね、技術と知識を身につけたいなと思います。
私は歌も楽器も、今まで勢いでやってきたような部分があるので
細かい技術や知識がからっきしなんですね。
もう、勢いや気持ちだけではダメだなぁと思います。さすがに。
そこで、歌のレッスンにはもっとこまめに通って!
ピアノのレッスンも再開して!
以前からずーっと購入を迷っていた音楽全集を買って!
頑張ってみようと思います。

あと、
皆さんが待っててくださっている
(って思ってもいいですよね?私自惚れてないですよね?)
いいCDを作成できるように頑張ること。

あとはまぁ、いつもと変わらず頑張ります。
今年はどこまで行けるかな。
皆様、もしよろしければお付き合いください!

それでは、今年1年が皆様にとって素敵なものとなりますように!

2014年元旦 宮津有沙

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad