12

31

コメント

反省と抱負

こんばんは。
地元 増毛町はただいま けっこうな吹雪です。
寒いです。
年末年始、地元でだらだら過ごしています。しあわせ。


せっかくなので
今年の反省をします。
前にも書きましたけれど
今年は就職をしたり引っ越しをしたり
仕事にしてもプライベートにしても
すごく変化の多かった年でした。
音楽的にも
ずっと息を潜めていた色々なことが
少しずつ溶けて 動き出せたかなぁ という感じです。
新しい出会いもたくさんあって
関わっていただいた皆さまに ほんとうに感謝しています。
ありがとうございます。

来年以降は
歌や楽器の技術を磨くのはもちろん
音楽的な知識だとか 歴史的な部分も知りたいですし
ライブの内容も充実させていきたいし(じ 自己アピール・・・!)
自分の活かし方も解りたいし
なにか 作品として 形にも残せたらと思います。
いっぱい考えて いっぱい出会って いっぱい前進しなくちゃ。
・レッスンにもっと通う ピアノのレッスンも再開する
・CDを聴く 文献を読む
・慎重に人前に出る ライブ録音を嫌になるほど聴く
・曲を作る
・いろんな意味で的を絞る
の 大きく5つを目標に とりあえずいこうかなぁ。
・・・抽象的だなぁ。2月3月あたりにはもっと具体的に言えると思うんだけど

ふぅ 頑張ります。
来年もどうか 皆さまに
たくさんお会いできますように!


それでは 良いお年をお迎えください!
来年も 皆さまにたくさん幸せが訪れますように祈っております!

12

28

コメント

はっ と

こんばんは。
今日が仕事納めの方も
多いのではないでしょうか。
私もでございます^^


週明けから風邪が全然治らない・・・!うーん
困ったなぁ;;
のども鼻もやられてて
仕事で電話出なきゃいけないのに声がガラガラで本当に困りました。

それで
いつもに増して(笑)ハスキーボイスで過ごしていたら
職場の先輩に
「風邪ひいちゃダメじゃん 歌わなきゃいけないんだからさ」
って言われて
なんか ハッとしました。なぜかちょっと感動もしました(笑)
そ そうだよなぁ・・・!
仮に今日がライブだったらかなり聞き苦しいもんなぁ
楽器の手入れするみたいに
体調には気を遣わなくちゃいけないよなぁ と
思いました。
2013年の目標の一つに
風邪をひかない を 設定しておこうと思います。笑
できるだけマスクする!!
のど飴を切らさない!
風邪のひき始めに薬を飲むのをめんどくさがらない!!笑
ライブ前はすーごい気遣うんだけど
なんにもないときはダメになる・・・
反省


明日は地元に帰ります。年末年始はずーっと実家。
みなさまもどうぞ良い年末をお過ごしください!
とか言いつつ
年内まだ更新すると思う(笑)

12

25

コメント

一緒に歩くみたいな

121204_214158_convert_20121225215304.jpg

みなさま
メリークリスマス!
すこし お久しぶりです。
今日は寒いですねぇ 私は風邪ひいちゃったみたいです。
この年末に・・・><

最近はね
先月 お友達に約束してた マフラーを編んでたのです。
いつもお世話になってる女の子のだから 頑張った!
写真は制作途中。
ちゃんとクリスマスに間に合ったよ~可愛かったよ~(お友達が)

昔から
編み物が好きです。
かぎ針よりも 棒針派です。
同じことずーっと 繰り返してるだけなのに
どんどん長くなって 形になってゆくのが
たまらなく楽しい。
さらにさらに
私がそうやって作ったものを
使ってくれる人がいるのが 嬉しい。
今回は喜んでもらえて すごく嬉しい。

そんなふうにね
私が編んだマフラーが彼女の生活の一部になるみたいに
誰かの暮らしの一部に溶け込めるような
音楽をいつか作れたらと
編みながらずうっと思っていた。
思っている。
あったかくなりますように って思いながらマフラー編むみたいに
あったかくなりますように って思いながら 音楽がしたいなぁ。
夢の一つです


今月は
仕事が忙しかったり プライベートにも変化があったり
ちっちゃい頃から一緒に育ったワンコが死んでしまったり
色んなことがあって いっぱい考えて
時間が経つのがすーごく早かったです。
もう今年が終わってしまいますね。
まだまだ やりたいことは残ってるのに!

来年も頑張るので
どうぞよろしくです。
見守ってくださいませ!

12

14

コメント

自己アピールについて真剣に考える

こんばんは。
昨日のライブ録音を聞きながらの更新です。

なんか
就活してる大学生みたいなタイトル!
就活の話じゃないです。笑

昨日のライブを見に来てくださった
(というかいつも来てくださる)
私にとってはVIPの方がね
自己アピールもっとした方がいいよって 言ってくださったので
ちゃんと考えようかなって思ったのです。
気付かせてくださってありがとうございます。

そうなんです
お察しの通り自己アピールは苦手です><
自己アピールがうまかったらもっと就職も早く決まっただろうし!
このブログももう少し見てくれる人が増えるかもしれないね!笑

ライブでもね
自分自身の話とか 他のライブとかブログとかの情報の宣伝とか
したいなぁって思うんだけど
ライブ始まったらもう曲とか音とか そういうことしか考えられなくなっちゃってて
超がつくほど無計画なMCになるのです(笑)
いかんなぁ

そういえば
ずーっと前に 先生から
自分のキャッチフレーズを作れって言われたことがありました。
今考えると それいいなぁ。
考えようかな 真剣に・・・笑
客観的なアイディアも募集します。笑
自分のいいところをちゃんと見つけて
押し出したいなぁ


とにかく
せっかく受信してくれる人がいるライブの場だから
曲の合間にも伝えたい何かを発信したいから
自己アピール します(笑)
次回以降のライブでは注目してください!!!笑
(ハードル上げちゃった!!)

ふいー
課題はいっぱいだー!

12

14

コメント

ライブ納め!

本日は(って 日付け変わっちゃったけど)
フライアーパークさんで 岡崎さんとライブさせていただきました!
また写真撮り忘れちゃった。
いつもライブした場所の写真載せたいなーって思うけど
ほぼ忘れる・・・

そんな話はさておき
お越しくださった皆様
ありがとうございましたー!!
今回は本当にはじめましての方がほとんどで
緊張したぁ

でもあたたかく見守っていただけて
嬉しかったです。ありがとうございました^^
本当に色んな面で勉強になった・・・(汗)ふぅ ピアノって難しい!(今さら)
誘ってくださった岡崎さんに感謝です。
岡崎さんは本当に優しくてまっすぐな歌を歌うので
私のようなひねくれ者が(笑)ちゃんと魅力を引き立たせられるかすごく不安でした。
・・・どうだったかなぁ。
今日はもう遅いから明日録音聞こうっと
フライアーパークのマスターさんもほんとにほんとに優しくて
今度ライブをさせていただけそうなお話になりました・・・!!
なんですか。いいんですか。嬉しすぎる。
ありがとうございました!

初めて私を見てくださったお客様には
話してるときと演奏してるときのギャップがすごいって言われました。笑
久々に言われた!そういえばジャズピアノを中心に弾いてた頃はよく言われてたな~
楽しそうに弾いてるのが良かったって言ってもらえたし
うれしかったなぁ。
ありがとうございます。


さてさて
今日が 今年最後のライブでした。
今年はいっぱい変化があったから
感慨深いです。
就職もしたし 引っ越しもしたし
環境は凄まじく変化しました。
その中で 変わらず音楽を続けていられて
幸せです。

外面的にも 内面的にも
変わらないこと 変わったこと 全部全部私自身だから
まるごと受け入れて 高めていけたらなぁ。

さて来年も色々と 変化がありそうな予感がするので
(予感だけね笑)
頑張らなくちゃ!
とりあえずは 1月のライブに向けて頑張ります。


とにかく
今年関わってくださった全ての皆さまに感謝です。
ありがとうございました!


もうこんな時間だ!明日も仕事なのに!
おやすみなさい!

12

10

コメント

歩くの好き

こんばんは。

今日は雪も全然降らなくて
お仕事も午後からだったので
久々に仕事の行き帰り歩きました。
職場まで 片道50分。
歩いてますって言うと だいたいびっくりされたり 引かれたりします(笑)
夏はけっこう朝晩歩けたんだけどね。
雪降っちゃうとやっぱり 朝は余裕なくって地下鉄です。
寒いの苦手だから 起きられなくて。。

でもねぇ
節約 とか ダイエット とか
色々理由にしてるけど。
結局は歩くのが好きなんだろうなぁ って
最近気付きました。
1時間くらい歩いて行ける所ならできるだけ歩きたい。

なんかね
黙々と歩いてる間って 頭の中がすっきりしてる気がするんです。
歩き禅ってのも あるらしいですよ!
もちろん健康的だし
やっぱ体にいいんだなぁ 歩くのって。

歩いてるときは
あんまり 意識してものを考えられない。なんていうのかな、
多分 そのとき1番気になってることを 頭が勝手に考えちゃってる感じになる。
だから 歩いてる間に気付くことって案外たくさんある。

いっぱい歩きたいっていうのも
夏が好きな理由の1つなのかもなぁ。

みなさん もっと歩きません?笑


今日は何を考えてたのかは
秘密!笑

12

06

コメント

明日も早い

音楽に
素敵な音楽と
そんなに素敵じゃない音楽しかないとしたらさ

人も
素敵な人と
そんなに素敵じゃない人に分類できちゃうのかな。

って
ふと考えてたら

今の自分があまりに素敵じゃなさすぎるので
久々にパックして寝る・・・
はぁ


ここ数日
仕事も忙しいし失敗するしで落ち込んで
他のこともあんまり手につかなくて
生活荒れまくりだったけど
反省して 明日からまた頑張らねば!

毎日寒いけど
みなさん風邪とインフルエンザとノロウィルスにお気をつけて!
おやすみなさい

12

05

コメント

音楽について

こんばんは。
FNS歌謡祭を眺めながらの更新です。


昨日から
「小澤征爾さんと、音楽について話をする」という本を
読み始めました。
小澤征爾×村上春樹。豪華。

ので
感想をちょこちょこ書いていきます。
まだ全然読み始めたばっかりだけど
最後まで読んでからまとめたらさ
最初の方に感じたこと 案外こぼしちゃうから。
だから
いちいちメモします。

メモは大切だって ショウペンハウエルも言ってたし。
思ったことは書いておかないと忘れるし 
恋人は結婚しないと逃げていくってね(笑)


さて
小澤さんは すごく著名な指揮者の方ですね。
ウィキペディア見たらね
「日本人として最も世界的に成功した音楽家」って書かれてるんですよ。
かっこいいー!
私は生で見たことないけど
かっこいいよね。素敵。
村上さんもこれまた有名な作家ですね。
私は彼の小説がとても好きです。全作品は読んでないけれど
村上さんほど秀逸な比喩を使える人は見たことがないです。
すごく素敵。
そんなお2人が 音楽について話す本です。
素敵じゃありませんか。
ずっと読みたかったんだけど
やっと機会がきた。

昨日の時点で1番すきだったのはね
”世の中には「素敵な音楽」と「それほど素敵じゃない音楽」という二種類の音楽しかない”
っていうとこでした。
もう その通りすぎるんだけど
なかなか はっきり聞くことない言葉だなって 思って。
このことをいつも考えていれば
もっといい音楽ができるのかもね。

さて
読み進めていきます。
まだ序章の段階(笑)

12

02

コメント

きらっきらの季節

PC024556_convert_20121202223550.jpg

こんばんは。
しばれますねぇ
今日はすごく寒かった。

そんな寒い中大通公園に行って
イルミネーション見て、ミュンヘンクリスマス市で遊びました^^
きれい!

クリスマスってやっぱり
きらきらして あったかくって
いいですねぇ。

クリスマスソング とか
季節モノの曲も
作りたいなぁ
と 思いました。

あと
絵が描きたい・・・

時間足りない!

12

02

コメント

今後のライブ情報

おはようございます。
12月以降のライブ宣伝です。


*12月13日(木)*
ミュージックパブ フライアーパーク
(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/

open20:00 start20:30
1ドリンク付 1、500円

出演:岡崎哲也 with 宮津有沙
   ナガイケンタロウ

最近たまたま知り合った岡崎さんはなんと同じ高校の先輩です。ギターを弾き語ります。
あれですね、お互いに11月24日の弾き語りライブの出演者の1人だったんです。
私はピアノを弾いて 少し歌わせていただく予定です。
ポップスと岡崎さんのオリジナルを45分間。
男性ボーカルの方とライブするのは初めてなので
楽しみです^^


あとはですね
1月31日(木)に ジェリコさんhttp://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/
ライブさせていただけることになっています。
憧れの夜ジェリです。
もう緊張してます。
ジャズやります。
詳細決まったらまた書きます~

2月には札幌駅近くでポップスライブと
5月末に、姉とのバンドのライブと
7月には去年もやったライブイベントがまたあるみたいです~
よーし
頑張ります



ご興味ありましたら是非お待ちしてます!

12

01

コメント

みなさんこんばんは。
11月最後の記事のつもりが
日付変わって12月になっちゃった・・・

11月は
4つもライブさせていただいたし
4つもライブ聴きに行けたし
セッションにも1つ参加させてもらえて
非常に アクティブでした。
め 珍しい・・・!

色んな方と関われて
本当によかった。
新しい発見がいっぱいでした。
ありがとうございます。

12月以降もちょいちょいライブさせていただきますし
色んなものを作れたらと思ってますので
どうぞよろしくお願いします^^!

明日か明後日ライブ情報更新します

プロフィール

ari3382

Author:ari3382
北海道増毛町出身札幌市在住。
ピアノ弾き語り シンガーソングライター。
札幌市中心にライブ活動中。
2015年7月よりシングル「さなぎ」発売中。
2016年9月よりファーストミニアルバム「あかい花をきみに」発売中。
ライブ会場にて「ありんこ通信」配布中。

よろしくお願いします*
ご意見ご感想ご要望ありましたら
お気軽にコメントどうぞ!

宮津有沙オフィシャルサイトはこちら
http://arisamiyatsu.wix.com/ari3382
よろしくお願いいたします!

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad